University of Tsukuba Badminton Team

茨城県強化練習会および指導者研修会

テーマ:コラム

 1/26(日)に筑波大学第一体育館において茨城県の小・中・高校生を対象にした強化練習会、および指導者研修会が行われました。
 約1年ぶりの強化練習会で、私自身とても楽しみにしていました。今回を含め全3回の練習会は、吹田先生と体育専門学群の3年生が中心となって進めることになりました。初回となる今回は香山と私が中心になって話し合い、練習会の目的を「自分で考え行動する癖を身につける」「賢い身体、賢く考える習慣を身につける」「基礎的な運動能力が大事だということを知る」の3つに設定しました。テーマに沿って練習メニューを考える作業はとても難しく、「本当にその練習は目的に沿っているのか?」「練習時間、人員配置は適切か?」などについて何度も話し合い、当日も適宜変更しながら進めました。
 練習会後、一緒に練習をした高校生たちが「難しかったけど今までよりもたくさん考えて活動ができた」と言っていました。今回の目的の一つである「考える習慣をつくる」を達成する為の手助けができたと感じ、とても嬉しかったです。
 今回は私たち学生も普段考えていることを言語化することにより、整理・再考することができました。また、年代による考え方、感じ方、視点の違いを知ることができ、とても良い経験になりました。今回出た課題を改善し、次回はより一層充実した練習会になるようにしたいです。

体育専門学群3年
大関 令奈

RSS
Facebook
Twitter

TOP