University of Tsukuba American football team

先輩に惹かれて

テーマ:部員コラム

心理学類一年の水野聡介です。埼玉の浦和高校出身でラグビー部に所属していました。希望ポジションはDLです。身長が高くないのでその分体づくりを頑張って、試合で活躍できるプレイヤーになりたいです。

先ほど書いたように高校でラグビーをやってたこともあり、入学以前から大学でもコンタクトスポーツをやりたいとおもっていました。候補にあったのはラグビーとアメフトで、片方に決めたと思ったら翌日にはもう片方に心惹かれている、というのを何日も繰り返してました。そんな状況でアメフト部への入部を決心したのは三年生の小野さんと高下さんの影響が大きいです。小野さんは高校の部活の先輩でOBとして練習に参加してもらったり、受験のときに面倒をみてもらったり大変お世話になってました。そんな小野さんが所属しているということで、アメフト部の門は自分にとって比較的くぐりやすくなっていました。高下さんは同じ心理学類の先輩で、部活についての相談だけでなく履修関係の相談にも乗ってもらいました。高下さんは無理に勧誘するのではなく親身になって話を聞いてくれて他の先輩と話す機会も提供してくれました。この二人を中心とした先輩の話を聞いて、アメフト部の雰囲気や先輩方の人間性が魅力的に感じて最終的に入部を決めました。