University of Tsukuba American football team

筑波大学セキショウフィールド

テーマ:部員コラム

 日頃より応援してくださる方々、EXCALIBURSに興味を持っていただきこのページをご覧になっている方々、ご覧いただきありがとうございます。

 4年DB 佐藤 空です。

 私は弊部の魅力として、普段練習で使用させていただいている「筑波大学セキショウフィールド」をご紹介させていただこうと思います。筑波大学天王台グラウンドや、セキショーフィールドと表現されることもしばしばありますが、私はセキショウフィールドを竣工し、ご寄付していただいた関彰商事 様への敬意として正式名称で呼ばせていただきます。

 先述の通り、セキショウフィールドは関彰商事 様のご寄付により2016年4月に竣工しました人工芝のグラウンドです。様々なスポーツの練習、試合、授業等に使用されています。

 アメフトの試合はだいたい人工芝のグラウンドで行われるのですが、セキショウフィールド以上の人工芝を備えたグラウンドはなかなか無いのではないかと思うほど質の高い人工芝です。このような素晴らしい環境で練習することができることにとても感謝しています。思い返すと、このようなグラウンドで活動できるということがアメフト部に入部を決めた一因でもありました。

 真夏のよく晴れた暑い日の練習後に芝の上に寝転がり見上げる空は青春を感じさせてくれます。近頃のような梅雨の豪雨の中タックルの練習をしてビチョビチョになるのもまた青春を感じさせてくれます。

 今は新型肺炎の影響で課外活動での使用が禁止されていますが、以前のように芝の上で動き回れる日々を楽しみにしています。

 

 

 

1枚目の写真はホームゲームの試合前ハドルの様子です。

2枚目の写真は2010年頃のグラウンドの様子です。

3,4枚目の写真は現在のセキショウフィールドの様子です。