University of Tsukuba American football team

酸いも甘いも知れる場所

テーマ:部員コラム

浅野トレーナーからバトンを受け取った国際3年TE#87の有澤です。

ここまでみんなが色んな題材で書いてきて、だいぶ残ってる題材は少ないと思います。そんなに他の部員の読んでないので被ってるかどうか知りようもないですが、僕が思うアメフト部は大学生の酸いも甘いも知れる場所であります。

 アメフト部は組織として、個人として人間的成長・自己成長が臨める場である一方、私生活や学校生活では先輩から楽な単位の取り方やバイト先などから麻雀の打ち方まで様々なことを教えてもらえる場所でもあります。

 部活動に打ち込む傍ら、あらゆる新しいことにも取り組めて私生活も充実させられます。昨今のコロナでのおうち時間でも、家でのトレーニングに加えて私生活での色んな楽しみ方を知っていたおかげで、ほとんど苦もなく乗り切ることができました。

 普通の大学生をしていては、知れなかった体験できなかったことがグラウンドの外の私生活においてもたくさんあると思います。もちろん、アメフトを通してのあらゆる自己成長もできるので、ぜひ新入生にも社会に出る前にアメフト部に入ってこの経験を味わって欲しいなと思います。