University of Tsukuba Orienteering Team

競技説明

筑波大学オリエンテーリング部とは?

北欧発祥のナヴィゲーションスポーツ、オリエンテーリングを行う筑波大学の課外活動団体(体育会所属)です。
1975年(昭和50年)に創立、オリエンテーリング愛好会として活動してきましたが、2014年に部会昇格手続きをとりました。一時は100人を超す大所帯でしたが、近年人数が激減し廃部寸前に。そこからなんとか持ち直し、現在は40名程度で活動しています。そういった意味では、歴史を持ちながらも「これから」のクラブです。

体育会所属ということで、陸上競技場すぐ横にある体育系サークル館2Fに部室を所有しています。

オリエンテーリングとは?

競技の詳細な説明は以下のリンクからご覧ください。

  • KOI’s Web
    (オリエンテーリング日本代表・筑波大OB小泉選手のページ)
  • オリエンテーリング
    (笹川スポーツ財団「スポーツをもっと知りたい!」)

簡単にまとめるならば、地図を読んで森・市街地を走り、与えられたチェックポイントをいかに早く回るかを競うスポーツです。よく小学校などでレクリエーションとして歩いて行うことがありますが、タイムを競うスポーツであるため、走るのが基本です。スウェーデン軍の斥候訓練が由来だとされています。

とはいえ、百聞は一見に如かず。上記リンクからもいくつか動画が見れると思いますが、次の動画も参考にしてみてください。国際オリエンテーリング連盟(IOF)が作成した動画です。

TOP