University of Tsukuba Rugby Football Club

新入生紹介 九州編2

テーマ:新入生紹介

お待たせいたしました。九州編の第二弾となります。

早速紹介していきたいと思います。

横溝昂大ショーン(よこみぞこうだいショーン)、福岡高校


                                                                               (ボールを肩にいれて筋肉に見せる横溝、、こうなってほしい。)
所属:体育専門学群
187cm 82キロ
ポジション:LO NO.8

:好きなプレー: ラインアウト
身長が中学生の時に20センチ伸びて180センチになった彼は中学校の頃からラインアウトの核としてジャンパーをしていました。高校に上がるとさらに7センチ伸びて今に至るそうです。高校でもジャンパーとしてチームを引っ張っていました。

:好きな家庭の料理: スペアリブ
家庭の味で大好物といえば母がつくったスペアリブだと彼は豪語しています。肉に味がよく染み込んでいて、ご飯がよく進みます。
兄妹も大好物だそうです。

:好きな季節: 冬
冬が好きなのは雪が降るからだとか暑いのが苦手だからだとかいう理由でもなく、まさかの虫があまりでてこないからという理由でした。
筑波は自然が多く、夏はどこを歩いても虫は付き物なので彼が心配です。なるべく草むらを避け、バッタやセミがいないかどうかを確認するのだとか。

ちなみに福岡高校の先輩のである鳥越先輩や児玉先輩もかなりの虫嫌いでキーキーと声を上げています。

:普段はどんな人??
普段はショーンと呼ばれています。日本人の顔ですが、国籍の関係上、ミドルネームをつける事ができ、外国か日本のどちらに住んでも困らないようにとつけられた名前だそうです。なぜショーンなのか、何度も聞かれて自分でもよくわかっていなかったそうなのでこれを機に両親に聞いてもらいました。ちなみに兄妹の姉はステファニーだそうです。(掲載許可済み)

根は優しく真面目でクールなイメージのままです。よく大学の課題を溜め込んでいるという不真面目さもあります。
高校時代はキャプテンをし、チームを引っ張る力も持っています。闘魂をさらけ出さず、あえて内に秘めているという福岡高校では珍しいタイプだと思います。

(歴代の福高キャプテンは闘魂がムンムンのキャプテンが多かったです。その一人が4年の鳥越先輩です。)

最後に今年の意気込みは「まずは当たり負けしない体作りをして強くなります!」です。
まだ線は細いですがこれから体を太くしてラインアウトの核となり持ち前の運動量を活かしながら筑波のFWを牽引するプレイヤーへと進化するのがとても楽しみな選手です。

松石晃弥(まついしこうや)、福岡高校

所属:理工学群 応用理工学類
173cm 80キロ
ポジション:HO

:好きなラグビー選手: マイケルフーパー
マイケルフーパーはイケメンという印象もありつつ血を流している所を試合でよく見ますがイケメンがそんな姿なのもまた美しいと思っているそうです。

:好きなプレー: ジャッカル
あらゆる場面でマイボールにできて形勢逆転を狙うチャンスがあることに加え、ボールを奪い相手からペナルティーをとったときには気持ち良いと言っていました。高校時代も彼の持ち味はタフさとタックル、そしてジャッカルでした。何度も助けられた事を今でも覚えています。

:好きな食べ物: 寿司

好きな食べ物が寿司。もっとツッコミどころのある答えを望んでいましたが…

特に魚が好きだから!という訳でもなく魚が飽きれば他のおかずの寿司も食べるという事なので、酢飯となにかのおかずが好きという事で良いでしょうか。
ちなみに寿司屋の一番好きなものはイカだそうです。

:普段はどんな人??
同期の大塚情報によると脳内が中学生であると言っていました。福岡高校時代の同期である井上や江藤もそう話していました。くだらない下ネタをいつも言っているという意外な一面を持っています。
ですが高校時代はキャプテンをしていたこともあり、我慢強く継続して努力をする人です。

最後に今年の意気込みは「上のチームに入れるように頑張ります!」です。得意のプレーを活かしつくばに流れを引き込み、チームを鼓舞する一人として盛り上げてほしいと思います。

大場宏祐(おおばこうすけ)、東筑高校


所属:理工学群 応用理工学類
172cm 82キロ
ポジション:SO
:好きな食べ物:うどん
 今年の一年生はうどん好きが多いようです。(下でもうどん好きが出て来ます。)

先輩の丸亀製麺ユーザーの方、お気をつけ下さい。お金むしり取られますよ。

(つくばにはご飯に行った先に後輩がいれば、先輩がお金を何円か出すという伝統があります。一年生の時はかなり嬉しいですが…)

彼は資さんうどんのかしわうどんが好きで、
お好みのトッピングはなくストレートに食べるのが流儀と言っていました。

:好きな色: オレンジ色

ここで自己アピールに色を書いてくるあたり何か突っ込んでほしいところがあるのでしょうか。

ありました。

装飾品は何かとオレンジを選ぶ事が多いとか。時計やTシャツなど身につけるものはオレンジが多いといいます。いつか髪の毛をオレンジにして来ないか心配ですが、こだわり強しです。

:好きなこと: 寝ること
特に何も考えなくていいからという理由でした。思考停止は時たまに必要です。しかし彼にインタビューをした際、何かと思考を停止してるな?と思う節がありまして、目を開けたまま寝ているのかと思いました。起こして絞り出しました。

:普段はどんな人??
朝はパン、昼は麺、夜は米というルーティンを持って生きている彼はあまり外食はせず誘われたとき以外は自炊をするというなかなかのしっかり者です。
暇な時間も特に何をする訳でもなく、ゆっくりとした時間を過ごす事が多いだとか。
性格面の関する同期情報がかなり少なく、まだまだ彼を知れていない同期が多いようです。これを機に彼をもっと知ってほしいと思います!

最後に今年の意気込みは「チームの力になれるように頑張ります!」です。まだまだ未知数の彼ですが、筑波のSOとしてベクトルを統一させ、司令塔としてチームを動かしてほしいと思います。

白栄拓也(しらえたくや)、高鍋高校

所属:体育専門学群
164cm 63キロ
ポジション:SH

:好きなテレビドラマ: 愛の不時着(韓ドラ)

韓ドラといえばラブロマンスが多い中、愛の不時着はユーモア溢れる部分があり、とても面白いとのこと。出身は奈良県という彼がハマるくらいですからかなり面白いのでしょう。ちなみに彼もかなりのユーモアなセンスの持ち主らしいです!

:好きな女性のタイプ: 大人っぽい人
 彼は将来を見据えての話を語っていました。「将来付き合っていく上で、未熟な人が嫌なため」と。同期の情報からすると、かなりの悪ガキと称される彼。未熟でない人がタイプという彼が悪ガキ…先が思いやられますね。ちなみに彼女募集中だという事です。

:好きなラグビー選手: アーロンスミス

ラグビー選手で一番尊敬をしている選手だといいます。彼の試合でのアグレッシブさはアーロンスミスからきているのでしょうか。よくTwitterで見る名プレー集に名を連ねる彼。
小さな体ながら、持ち前のスピードで抜きさる姿はまさにアーロンスミスです。

:普段はどんな人??
上で書いた様に今では悪ガキと言われる彼ですが、実は真面目な面も兼ね備えているそうです。目つきが少し強面な所がありますが、話しやすく先輩方とも仲良くしています。最近後輩ができてやっと関西のノリをだしてきた一口直貴をもういじってます。(先輩後輩分け隔てなく仲が良い証拠です。)

最後に今年の意気込みは「少しでも上のチームに上がれるように尽力したいと思います。」です。今年は一年生SHが多く、チームのレギュラー争いも厳しい印象を受けますが、一年生からチームを引っ張り、グラウンドを走り回ってほしいと思います!

藤内喜市(とうないきいち)、西南学院高校

所属:体育専門学群
168cm 71キロ
ポジション:SO CTB

:好きな食べ物:うどん
彼が浪人中に塾の前にあった「らいべん」という店のうどんがとても美味しく、どハマりしていたそうです。成績があまり上がらない時に元気をくれたのはらいべん、成績を上げてくれたのもらいべんだそうです。合格の根源はあそこだとまで言っていました。

:好きな焼肉: ホルモン
まるちょうのプリプリがたまらないですと絶賛していました。焼肉だけでなく、福岡の有名な博多もつ鍋も大好物です。
彼の地元、西新にある福岡の名店「極み屋」に帰ったら行くのはマストです。

:好きなカップ麺:焼きそば系

ここまでご飯の話しかせず、ご飯にはうるさいくらいのこだわりがあるようでない彼に唯一のこだわりが大好物のUFO焼きそばと日清焼きそば(袋麺のほう)に追いマヨネーズをここまでかけるかと言わんばかりにかけて食べるのが至福のひと時だといいます。今そんなことをしようもんなら、食のアドバイザー渡部さんの怒りの鉄鎚がくだるでしょうけどね。
でも、時たまのご褒美は大事です!!

:普段はどんな人??
マウントをとってくるハードマウンターと言われているそうです。何に対してもマウントをとってくるそうなので、今度マウントを取られに、児玉先輩行ってきます!
そんな彼は一年生の間では雰囲気を明るくするムードメーカー的な面も兼ね備えていると言います。そう言った明るさをどんどんだしてチームの雰囲気も良くしてほしいです!

最後に今年の意気込みは「同期の推薦組に負けないように頑張ります!」です。
発達したハムストリングを活かした瞬足を活かし、最近はSOやCTBもできるプレイヤーとして頑張っています。持ち味の貪欲さでDFでもバチバチタックルにいって体を張ってほしいと思います!

次は中国、関西地区の一年生紹介になります。少しでも一年生の事を知ることができたのではないでしょうか。まだまだ続きます。
長々とした文章でしたが、お読みいただきありがとうございました。

編集 児玉悠一朗(体育専門学群2年 福岡高校)

RSS
Facebook
Twitter

TOP