University of Tsukuba Rugby Team

新入生紹介 中国・関西編

テーマ:新入生紹介

日頃からのご声援ありがとうございます。

3回の新入生紹介です。今回は国地方3人、関西地方1人の計4人です。

それでは紹介していきます!

 

中山覚富(なかやまあきよし)

宇部高校(山口)

所属:体育専門学群

168cm 75kg

ポジション:WTB FB

写真上。下は同じく山口県出身の末永瑠磨(体育3年・大津緑洋高校)。

ポーズは山口のY。

 

好きな○○

1つ目は好きなラグビー選手で『ダミアン・マッケンジー選手』

「体が小さいのにプレーがすごいから好きです。自分も体が小さいですが、マッケンジー選手のようなプレーヤーになりたいです。」

マッケンジー選手のように武器であるステップ、積極的なランを活かしてどんどんトライに絡むことを期待します!

2つ目は好きなタイプで『大人っぽい人』

「リードしてくれそうだからです。女優で言うと今田美桜みたいな人です。」

白栄も好きなタイプで大人っぽい人だと言っていましたね。2人は仲が良く、悪ガキとまではいきませんが似ている所があるのかもしれません。

3つ目は好きな言葉で『意志あるところに道はひらける』

「これは昔からの座右の銘です。中学校の校長先生から教えてもらった言葉で、この言葉と出会って強い意志をもつことの大切さを知ることができました。」

今年の意気込みです。

「体を大きくします。」

 

どんな人?

彼は先輩、同期関わらず打ち解けやすいキャラです。先輩の一部からキンニクンという愛称で親しまれ、自らトレーニングを共にしたりと積極的に関わってくれます。同期からもよく喋り、いじりキャラ、ぬけてる面もあることから関わりやすく、初めの印象の田舎もんキャラがすぐに覆ったとのことです。そんな彼は一芸に秀でた原石として「ビッグマン&ファストマン キャンプ」に呼ばれており、そのスピードと強さのある走りに期待大です。

 

稲野克樹(いなのかつき)

崇徳高校(広島)

所属:人文文化学群 比較文化学類

175cm 83kg

ポジション:FL NO.8

写真左。右は稲野の父と同じ母校の飛髙昂空(体育4年・宮崎大宮高校)。

ポーズは大宮のO。

 

好きな○○

1つ目は好きな漫画→『DAYS』

11人のキャラクターが立っていて11話鳥肌が立ちます。中でも好きなキャラクターは水樹キャプテンです。言葉は上手くないけどプレー、背中で引っ張る感じがものすごくかっこよくて好きです。」

自分も持っており、話が盛り上がりました。稲野が言うように11人のキャラがすごく魅力的でかっこよく、アツイ漫画です。是非読んでみてください!

2つ目は好きな食べ物→『広島風お好み焼き』

「理由は広島県民の魂だからです。最近、大学の近くにある三八というお好み焼き屋さんに同じく広島の高校出身の賢吉(梁川賢吉)と食べたくなったので行ってきました。」

いわゆるソウルフードですね。広島県民は広島風と言われると怒るものだと聞きましたが、言っても意外と穏やかでした。怒って欲しかった自分がいます。

3つ目は好きな小説家→『伊坂幸太郎』

「ダークサイドの人達をコミカルに描く所が面白いです。中学3の時に父からの勧めでハマりました。」

ダークサイドをコミカルにって理由、惹かれるものがありました。ぜひおすすめを紹介してもらおうと思います。

今年の意気込みです。

「怪我をしない体を作って、より上のチームに行く。」

 

どんな人?

稲野は常に全力の男です。プレースタイルもとにかく前へというアグレッシブなスタイルですその分不器用でフィットネステストでは最初からペースを上げすぎて、ダントツのトップでしたが最後にはバテてしまい、下位だったというエピソードもあります。スタッフに積極的にトレーニングや食事について質問したり、自主練も真面目に取り組んだりと、一生懸命さや積極的なところがなによりも持ち味な選手です。そんなチームを盛り上げる元気さ、アグレッシブなプレーを前面に、チームに勢いを与えてくれるでしょう!

 

梁川賢吉(やながわけんきち)

尾道高校(広島)

所属:体育専門学群

188cm 94kg

ポジション:LO FL

写真左。右は同じく大阪出身の山本悠翔(体育4年・刀根山高校)。

ポーズは道頓堀にあるサロンパスの看板の真似。(山本の強いこだわり)

 

好きな○○

1つ目は好きな時間で『お風呂』

「リラックスできるからです。現在は宿舎なので平砂風呂(大学内の浴場)に同期とよく行っています。」

自分たちの代も1年生の宿舎にいる頃はよく行っており、懐かしい気持ちになりました。仲がより深まる場所です。

2つ目は好きな色で『緑』

「落ち着いた感じが好きです。部屋のカーペットやカーテンの色も緑にしようと思ったくらい好きです!」

してはいないようですね。理由を深く聞いてもなかなか出てきませんでした笑まあでも直感で好きは大事ですね!

3つ目は好きな寿司ネタで『海老』

「小さい頃から好きです。中でも甘海老が1番好きです。寿司屋に行くと必ず頼みます。」

寿司と言わず寿司ネタで勝負してきました。よほど好きなのでしょう。

今年の意気込みです。

「チームに貢献できる選手になる。」

 

どんな人?

彼の第一印象で多かったのは真面目で、礼儀正しい人です。同期からも主人公みたいなやつ、悪口を言わない、真っ直ぐでブレない、つくばのパク・ソジュンなど良い印象が多い人です。プレー面でもしんどい場面で走りきることができ、頼りになる選手です。フィットネスのタイムがものすごく速く、7月の測定ではチーム全体で3位、FW1位という記録で、先輩は度肝を抜かれました。そんな持ち味の運動量で持ち味の運動量でグラウンドを駆け回ってもらい、安定したラインアウトを期待しましょう!

 

松井翔(まついかける)

東海大付属大阪仰星高校(大阪)

所属:体育専門学群

164cm 67kg

ポジション:SH

写真右。左は同じく京都出身の樋上寛大(体育3年・伏見工業高校)。

ポーズは京都らしくお茶をたてる様子。

 

ー好きな○○

1つ目は好きな食べ物で『ラーメン』

「中でもしょうゆ味が美味しくて好きです。京都に住んでいた時に通っていた名前も看板もないラーメン屋が一番好きな店で、よく行っていました。」

つくばは全国屈指のラーメン激戦区です。彼にとっての大きな楽しみの1つとなるでしょう。

2つ目は好きなデザートで『ショートケーキ』

「ケーキ屋に行けば必ずショートケーキを買うほど好きです。誕生日には間違いなくそれです。いちごが入ってるやつは外せません。」

らしいよ!1年のみんな!

3つ目は好きなラグビー選手で『湯本睦選手(NTTコミュニケーションズ シャイニングアークス)

「兄の一つ上の代の選手なので見ていました。とてもうまくて憧れです。その代は負けてしまったんですけど、高校日本代表のキャプテンも務めていて、キャプテンシーもあり、僕の目指すべきプレーヤーです。」

なるほど納得な感じでした。松井の持ち味はキャプテンシーだなと先輩、同期からよくあがりました。憧れの選手からの影響なのでしょう。

今年の意気込みです。

「チームの勝利に貢献できるよう頑張ります。」

 

ーどんな人?

松井は同期からも先輩からもラグビーに対してよく考えてるやつだという話が多くありました。グラウンドとプレーヤーに見立てるホワイトボードとマグネットを自ら買い、戦術を考えていたり、ラグビー研究室から本を借りて行ったり、4年生相手にも萎縮せず堂々と指示できる選手だとSO山田雅也(体育4年・桐蔭学園)感心していました。普段からラグビーを愛し、高校ではチームを率いてきたキャプテンシーを大学でも遺憾なく発揮し、冷静な判断や指示、安定した球捌きで試合の勝利に貢献してくれるでしょう!

 

 

お読みいただきありがとうございました。

次回は中部・北海道編です。

お楽しみに!

編集一口隼人(体育4年・星陵高校)

RSS
Twitter
Visit Us
Follow Me