University of Tsukuba Swim Team

【競泳】スポーツ・デー

テーマ:活動報告, 競泳, 競泳

こんばんは。競泳3年の赤坂です。

今回は先週末に筑波大学で行われたスポーツ・デーについて書いていきたいと思います。

まず、スポーツ・デーとは一体何なのか?と思う方も多いでしょう。

スポーツ・デー、通称スポデーは筑波大学で春と秋に年2回行われるスポーツイベントです。スポーツ・デー学生委員会という組織が存在し、企画や運営を学生主体で行っています。事前申し込みでキックベースやバレーボールなどのトーナメント戦に参加することができ、陸上競技場を使って車椅子バスケやストラックアウト、ROUND1でお馴染みのバブルサッカーなどが当日参加することができました。

 

私たち競泳は男子のみサッカー、バレーボール、キックベースに参加しました。

 

最初の種目はサッカー。

11時20分試合開始予定のところを11時に集まってアップを行うほどやる気に溢れてました!

しかし、対戦相手が来なかったため結果は不戦勝となりました。そのまま帰るのも不完全燃焼だったので、すぐに切り替え6vs6の紅白戦へ。

サッカー大好き藤井が自前のサッカーボールを持ってきていたので、それを使い全力で楽しみました。

 

続いてはキックベース。

こちらは対戦相手もおり、試合をすることができました!私たちは序盤からミスを連発。ある者は野球のルールを理解しておらずアウトになり、ある者はフライをバンザイヒットにしてしまったりなどなど。応援なのか野次なのか分からないものが飛び交っていました。

しかし、逆にファインプレーもいくつかあり、結果は惜敗でしたがみんな満足して終えました。

 

続いてバレーボール。

対戦相手に経験者らしき人がおり、途中大量得点を決められてしまいました。しかし、相手のマッチポイントになってからファインプレーを続け執念の追い上げを見せました!

結果的にはこちらも負けてしまいましたが大いに盛り上がる試合となりました。

中でもキャプテン宮村は1番楽しそうにしていました。(これは朝のエントリー時の様子。この日は朝からウッキウキでした。)

 

そして最後はサッカーの第2試合。

今度は対戦相手が来たのですが、その相手がバレーボールの対戦相手と同じというまさかの偶然!これは勝つしかないと気合を入れて挑みました。

お互い攻めては攻められてを繰り返し、力の拮抗した試合となりましたが、終了時間間際にとうとうシュートを決められ負けてしまいました。

 

結果としては行われた試合は全敗でしたが、いつもとは違ったスポーツをみんなで楽しむことができ、また仲間の意外な一面を見つけたりもすることができて充実した1日となりました。

 

今週からまた強化週となりますが、練習以外のところでもいいコミュニケーションを取り、結束を深めて全員で強くなっていきたいと思います。

 

 

大会情報


東京都OPEN水泳競技大会2019

日時:11月21日(木)〜24日(日)

場所:東京辰巳国際水泳場

 

では、失礼します。

 

TOP