University of Tsukuba Swim Team

【競泳】年末合宿まとめ

テーマ:活動報告, 競泳

新年あけましておめでとうございます、競泳2年の梶田です。本年度も水泳部競泳をよろしくお願い致します。皆様良いお正月は過ごされましたでしょうか。私個人としましては実家以外で年明けを迎えるのは人生初のことで、年が明けた実感は少々少なくなっております。初詣にも行っておりませんのでどなたか連れて行ってください、よろしくお願いいたします。

さて、前述したように競泳では年末から新年にかけて韓国とアメリカ・アルバカーキの2箇所に別れて合宿を行ってきましたので、その様子を報告させていただきます。

 

韓国

韓国組は韓国体育大学のプールをお借りして現地の大学生と一緒に練習をさせて頂きました!非常にフレンドリーな学生が多く、拙い英語ではありましたが、コミュニケーションもとることが出来、非常に楽しくレベルの高い練習をする事が出来ました。

韓国体育大学には非常に大きなトレーニング場があり、筑波にはないウェイトマシーンも多く、韓国の大学生とペアを組んで各グループ様々なトレーニングを行いました。

半ズボンの方も見受けられますが、韓国では-10度となる日もあり、スイム後の髪が凍るほど寒かったです。半そで半ズボンで出てきた方々はスタッフの方々に服を着てくれと懇願されていました。

最後のメイン練習では全員でレペティションを行いました!人数も多く隣と競り合って練習する様子が多く見られました。レペティション後のリレーダッシュではみんなフラフラになりながらも韓国の大学生の盛り上げもあり、出し切ることが出来ました。

オフには現地の大学生におすすめの観光地やお店に連れて行ってもらったグループも多くあった様で、韓国を十分に満喫出来ました!

アルバカーキ

昨年に引き続きアルバカーキでは1年生2名を新たに加えた選抜メンバーで高地トレーニングを行いました。最初はやはり呼吸が苦しかったそうですが、最終日には普通に呼吸が出来るようになったそうです。どんなしんどさなんでしょうか…少し体験してみたいです。

こちらも非常に寒かったそうで送られてくる写真にもちらほらと雪が見受けられました。

アルバカーキ組では1人ずつ目標を発表したそうです。さすがの高い目標に韓国組の私達も感化されました。

こちらもオフはアップタウンのショッピングモールにお出かけしてオフを満喫できたようです。個人的にLOBOSのロゴがかっこよくて好きです。


料理の出来る女性陣が多くいたようで、美味しそうな料理の写真が送られてきました。愛が感じられます。

 

今日から二箇所に分かれていたチームも合流し、全員での練習が再開しました。それぞれの地で学んだことを共有しながらより成長していきたいと思います。

試合情報

大会名:新年フェスティバル水泳競技大会

日時:1月11日、12日

場所:山新スイミングアリーナ

2020年初めての大会になります。チーム全員でベスト更新者、標準記録突破者を出していきたいと思います。応援よろしくお願いします。

それでは失礼します。

 

 

 

TOP