University of Tsukuba Swim Team

【競泳】帰ってきたホームプール

テーマ:活動報告, 競泳

こんばんは。競泳3年の赤坂です。

まもなくバレンタインがやってきますね。バレンタインの話を書こうと思ったのですが、悲しくなるだけだったので割愛させていただきます。年に一回の大イベント、私はみなさんが思い出に残る1日となるように密かに祈ってます。

 

さて、筑波大学では昨年の9月半ばからプールの改修工事のためプールを使えませんでしたが、今月とうとう工事が終わり、ホームプールへと戻ってきました。約4ヶ月の工事を経てプールが輝くようなピカピカに…とはなりませんでしたが、とても大きな改善がされました。

まず、ろ過装置とボイラーが新しくなりました。これにより水は今までよりも透明度が高くなり、水温は365日保たれるようになりました。これでいつでも温かいシャワーを浴びられるようになります。

トイレは大変貌を遂げました。各更衣室のトイレはもちろん、二階のトイレもこの通りです。全て洋式となり、新たに今まで採暖室だったところが多目的トイレとなりました。トイレに強いこだわりのあるという間島くんもこれには大満足でした。

このメニュー説明の光景も久しぶりです。この写真から戻ってきたんだととても実感しました。

最近とても多くの選手がスタート練習に取り組んでいます。各々が課題を見つけ、自主的に行なっており、チームとしての成長を感じ取れます。

それぞれのピーキングレースが着々と近づいてきました。練習中もシーズン初期に比べ明るい声が多くなり、チーム全体がやる気に満ち溢れています。

この4ヶ月間、私たちはほぼ毎朝5時前に起きて練習というかなりハードな練習日程を乗り越えてきました。そんな私たちは身も心も確実に強くなっています。絶対に強くなったという自信と自分の立てた目標に絶対勝つという執念を持ってピーキングレースに挑んでいきたいと思います。

JO予選組はあと1週間、JAPAN組はあと1ヶ月。恵まれた環境で練習できることへの感謝を忘れず、怪我や体調管理に十分注意してコンディションを整えていきましょう。

 

では、失礼します。

TOP