University of Tsukuba Swim Team

【競泳】今年やりたいこと

テーマ:活動報告, 競泳

こんにちは、競泳3年の梶田です。

このところ活動自粛や試合報告ブログを書き続けていたので何もお題のないブログは1年ぶりです。何を書こうかなあと今も迷っていますが、2021年は私のラストシーズンとなるので初めに私の今年やりたい事を勝手に紹介します。今年1番やりたいとこは「エール」です。試合前やメイン練習前に全員で行う声出しの事であり、それに付随してダイブ系のメイン練習や試合の時名前を呼ばれるのも好きなんですが、なにせこういった状況下ですので声出しは1年ほど出来ていません。勿論、声出しが出来ないだけで試合や練習が行えていることに対して本当に感謝すべきことではありますし、私個人が何かして叶えることの出来るものではありませんが…今の1年生、そして今年入学してくる新1年生ともやりたかったなというのが本音です。

全員で円陣を組んで鼓舞しあうこと、レース前名前を呼んで応援されること、そしてベストを出せば観客席から喜んでくれる仲間を見ることは滅茶苦茶幸せです。私達の代で出来なくてもこれから入学してくる人たちに応援すること、されることを感じてほしいなあと思っています。人生で声を枯らすまで人を応援することなんてなかなか体験出来ることではないので。

↓↓2019年度インカレのエールです。↓↓

 

さて、引退する雰囲気を出していますが、まだまだ引退しません。冬季メインレースが一か月後に迫っています。日本選手権出場組と二月末に行われる試合に合わせる組とありますが、今年はブロックで分かれることなく全員で練習しています。目標とする試合は違うにも関わらず、みんなで練習できるのは嬉しいなあと感じています。

ミドル・ディフェンスブロックでは写真のように陸でトレーニングを行った後、凄い距離を泳いでいます。私の所属するスプリンターブロックは良く隣のコースで泳ぐのですが、波をたてて迷惑をかけることのない様必死です。泳ぎが激しくてすみません。

今シーズンからマネジャーさんがいなくなったため、沢山のOB・OGの先輩方に練習のお手伝いをしていただいています。いつもありがとうございます。

先行きの見えない不安な生活が続きますが、今できることを全力で行っていきたいと思います。

もう一つ。

受験生の皆様、少し時間は経ちましたがセンター試験お疲れ様でした。私は受験生の時このブログを読み漁っていたので、もし同じような受験生がいれば二次試験に向けて何か心の支えになっていればいいなあと願っています。オープンキャンパスなどもなく実際のキャンパスライフが思い描けないような年だったと思いますが、水泳を全力で楽しめる環境のある場所ですのであと少し頑張ってください。マネジャーさんも募集しています!

 

それでは失礼します。

TOP