University of Tsukuba Badminton Team

たつのこクリニック 2022

テーマ:コラム

 11月26日(土)にニューライフアリーナ龍ヶ崎にて、茨城県の小中高生を対象にした講習会を行いました。この講習会は2020年の第1回開催以来、毎年開催させていただいているものです。
今回は140名もの小中高生が参加してくれたこともあり、年代や種目ごとに9グループに分かれて活動を行いました。
 講習会に向け事前に学生間で勉強会を実施し、小中高生の発達段階に合わせたプログラムをグループごとに計画しました。人数が多くコートに入れない時間もありましたが、コート外ではゲーム要素を含んだコーディネーショントレーニングを取り入れたことで、小中高生が楽しく意欲的に練習に取り組んでいる場面も見受けられました。
 また指導している中で、自分の頭では理解していても、生徒に上手く伝えることができず、自分の指導力の未熟さ、感覚を言語化することの難しさを感じました。
 今回の講習会は、龍ヶ崎ジュニアの椎名さんはじめ、多くの方にご尽力いただき実施することができました。講習会を通して私たち自身も新たな発見や学びが数多くあり、まだまだ勉強する必要があると感じております。皆様のご協力のもと、このような貴重な機会をいただけることに非常に感謝しております。次回はより一層充実したものにできるよう、全力で取り組んでまいります。

体育専門学群2年吉田翔哉

 

 

 

筑波大学バドミントン部Facebook

https://m.facebook.com/tsukubad

筑波大学バドミントン部Twitter

https://twitter.com/tsukubadminton?s=21

 

 

 

 

 

 

RSS
Facebook
Twitter

TOP