University of Tsukuba American football team

桐の葉

テーマ:部員コラム

 こんにちは!ゆえさんからバトンをもらいました、3年ASの永吉理乃です!

 私からは、部の日常とは少し離れますが、アメフト部の試合での魅力を一つ紹介したいと思います!
アメフトの試合では、開始直前に選手全員で集合するハドルが行われます。このハドルでは、各大学がそれぞれの方法で士気を高めるのですが、私たちのチームでは全員で”桐の葉”の合唱をしています。”桐の葉”は筑波大学の宣揚歌で、他の体育会のチームや応援部WINSも披露することがある曲です。力強い歌詞が、試合前にチームの士気を一気に上げてくれます。
ハドルの中心で指揮を取る主将の独唱に続き、選手がひとつになって最後まで桐の葉を歌い上げる様子は、どの試合でも見るたびにエネルギーを感じます。選手だけでなく、スタッフとコーチのいるサイドラインや観客席にまで、試合開始に向けた緊張感と選手の熱量が広がっていくように感じます。

 写真は、昨シーズンの最終戦の試合前ハドルの様子です。
秋は無事に試合ができて、梅さんとみんなの力強い桐の葉が聞けることを祈っています。
次は今シーズンのオフェンスリーダー、波岡さんにバトンタッチです!