University of Tsukuba Men's Handball Team

「生い立ち」 姉ヶ山京

テーマ:お知らせ, ブログ

こんにちは!!

「生い立ち」シリーズ二年生最後は、みんなから「ねえさん」の愛称で親しまれている姉ヶ山京選手です!!

 

どうぞ!!

 

〈出身・ハンドボール経歴〉

安芸高田ハンドボールクラブ

広島県安芸高田市甲田中学校

山口県立岩国工業高等学校

〈好きな歌〉

ライオン[ベリーグッドマン]

〈座右の銘〉

倦まず弛まず玲瓏に生きる

〈ハンドボールを始めたきっかけ〉

地元に湧永製薬があり小学校でハンドボール体験授業がありました。その時初めてハンドボールをしてシュートを決めることが楽しかったのと、仲の良かった友達がハンドボールをしていたことがきっかけです。

〈一番楽しかった、歓喜した瞬間〉

歓喜した瞬間は中学生の時に春の全国大会で優勝できたことです。春の全国大会前のJOCでは予選リーグで岩手選抜と浦添選抜に大差で負けてしまい、全国大会のレベルの高さをとても痛感した次の大会だったので正直、目の前の試合を一生懸命戦っていたら気が付いたら優勝していたような感覚でした。小学校からずっと一緒だったメンバーで全国大会を優勝できたことはとてもうれしかったです。

(写真上は高校時代、下は中学時代です。)

〈今後どのようにチームに貢献していきたいか〉

チームでの自分の役割はオフェンスで相手ディフェンスの間をどんどん狙っていくことだと思っています。試合に出たときには自分の強みをしっかり発揮しつつチームに勢いを与えられる選手になっていきたいと思います。

 

次回から「生い立ち」は3年生を紹介していきます!!

RSS
Facebook
Twitter

TOP