どうもこんにちは、一年生のりょうです
この日曜日にBLS講習会を受けてきたので報告します
BLSは日本語にすると一次救命処置、いわゆる心臓マッサージと人工呼吸を用いた心肺蘇生法のことです。また、資格を有したサーフライフセーバー、プールライフガードとして活動するためにはBLSの資格が絶対条件だったりします。
講習会は①なぜ心肺蘇生法が重要なのか②具体的な手技の説明③人形を使った訓練
の流れで進みました。知識の面では知ってる事も多かったですが、実際に人形を前にやるとなった時は、最初は少し手こずりました。
さて、私が特に興味深いと思ったのが、一連の手技を行う際は必ず声を出せと教わった事です。
最初私は頭の中で次にやることを唱えながら取り組んでいたのですが、実際に次の行程を声に出して取り組んでみるとよりスムーズに、かつ余計に緊張する事なく出来ました。
実際に人に対して心肺蘇生を施すとなった時も、余計に緊張したりパニックにならない為のルーティンとして、やることを声に出しながら手技を行う事はとても有効だろうと思います。
帰りがけに人工呼吸をする際、感染を防ぐためのフェイスシールドを頂きました。使うタイミングが来ないことを祈りつつ、でもその時が来たらちゃんと体が動くように定期的にイメージトレーニングしようと思う次第です。