筑波大学オープンキャンパス

筑波大学オープンキャンパス

筑波には未来がある

部紹介Introduction

スローガン一昇

部員数
21~40人
所属学群
体育専門学群, 人間学群, 生命環境学群, 理工学群, 医学群
練習場所
筑波大学第一サッカー場、筑波大学セキショウフィールド
主な成績
  • 2021インカレ 第3位
  • 2021関東大学女子サッカーリーグ1部
  • 2021皇后杯本戦 1回戦突破

チーム紹介動画Promotion video

メンバーインタビューMember interview

  • 押鴨 叡(理工4年/主将)
  • 朝倉 陽菜(体育2年)

― 私が目指す「サッカー」

押鴨
チームとしても、それぞれ個人としても、より上へ行くために「一昇」というスローガンを掲げています。女子サッカー部には、色々なレベルの選手がいるので、組織力で勝つチームを目指しています。
朝倉
自分のワンプレー・ワンアクションで試合を変えたり、勝利を決定付けられる選手を目指しています。また、自分の良さもそうですが、チームメイトそれぞれの良さを引き出せるようにもなりたいと思っています。
筑波大学女子サッカー部
(写真:主将/押鴨さん)

― 筑波大学をどう思っていた?

押鴨
高校生の時に練習会に参加し、チームの雰囲気や先輩方がとても良い印象でした。その時に話を聞いたところ、勉強とサッカーを両立している人が多く、自分も両方頑張りたいと思っていました。自分の理想像と合う大学は筑波大学しかないと思ったので、進学を決意しました。
朝倉
筑波大学は選手として、人としても成長できるイメージがありました。競技だけでなく、栄養やトレーニングのサポート、大会の運営や子どもたちへの指導、多方面からサッカーに関われる環境に魅力を感じていました。

― 今のチームで学んだこと、チームの好きなところ

押鴨
チームが勝つために考えて行動することの大切さを学びました。プレーももちろんですが、例えば運営などサッカー以外の部分も重要であることにも気付きました。正直、今までは競技だけと思っていた部分があったので、チーム全員で勝つことに気付けたのが大きな学びでした。
朝倉
学んだ事は、自分の考え方や行動次第で自分を良い方向に変えられることです。今置かれた環境を理解し、自分自身にベクトルを向けて行動し続けること、そのようにすることで、過去の自分と比べて見れるものや得られるものが変わったと思います。
チームの好きなところは、いろんなバックグラウンドを持った選手がいる中、それぞれが主役になれる場があり、お互いを尊重し合えるところです。
筑波大学女子サッカー部

― これからの目標(直近の目標、人生の目標)

押鴨
チームとしては、「インカレベスト4」を目指しています。
個人としては、大学院に進学します。今までサッカーに打ち込む時間が多かったので、大学院では研究に打ち込みたいです。ですが、スポーツが大好きなので、卒業後は研究したこととスポーツを組み合わせた仕事をしたいと思っています。
朝倉
卒業後もサッカーを続けたいので、なでしこリーグ・WEリーグに挑戦したいという思いがあります。その後は、小さい頃から教員になりたいという夢があるので、教員になって女子サッカー普及のために活動をしたいと思っています。

― 未来のチームメイトに一言

押鴨
自分は筑波大学の女子サッカー部に来なかったら後悔していたと思います。それくらい今は最高の環境にいます。それは競い合いながらも、支えてくれる周りの人のお陰だと思っています。
競技力の高い選手だけいる訳ではなく、色々なレベル、バックボーンを持った選手がいる中でトップを目指せるのは筑波大学女子サッカー部の魅力だと思うので、ぜひ来てほしいと思います。
朝倉
4年間でできる経験は絶対に社会に出て役立つと思っています。そして、人としても成長でき、自分の良さを引き出してもらえる場でもあります。入学するのは難しいかもしれないですが、それを乗り越えると、筑波大学でしか経験できないことがたくさんあるので、ぜひ来てほしいです。
筑波大学女子サッカー部

Q&A皆さんからのご質問にお答えします!

体験会の開催予定などを知りたいです。(高校2年生)
2022年も新型コロナウイルス感染症の影響により、8月に予定していた体験会の開催は、見送ることとなりました。
部の活動の様子はYouTubeやSNSなどを参考にしていただけると幸いです。また、質問や個別での練習参加等は随時受け付けておりますので、弊部メールアドレス(tsukuba_ws◎yahoo.co.jp ※◎を@に換えてください)にご連絡ください。
大学在学中に海外留学した場合、留学期間中における選手登録の扱いはどうなるのでしょうか?(保護者)
申し訳ありませんが、近年、海外留学をした選手がいないため、明確にお答えすることはできません。期間や時期によって、監督・主将・主務等と相談という形になると思います。
大学卒業後の主な就職先や進学先について教えてください。(保護者)
女子サッカー部の部員は、所属学類も多様であるため、大学卒業後の就職先や進学先は様々です。
大学院への進学、一般企業への就職の他、公務員として働いたり、サッカー協会や審判等、サッカー関連の仕事で活躍したりしている方もいます。また、WEリーグ、なでしこリーグのチームに所属し、選手としてサッカーを続けている方もいます。また、現在ではなでしこジャパンで活躍されている方もいます。
医学群との両立は可能でしょうか?(高校2年生)
現在、女子サッカー部には、医学群に所属している部員が3名(医学類2名、看護学類1名/2022年8月現在)おります。 女子サッカー部の部員は、医学群含め、様々な学群に所属しており、どの学群に所属する部員も、学業と両立させています。もし、不安な点等あれば、弊部の医学群所属の部員にメールにてご相談いただくことも可能なので、弊部メールアドレス(tsukuba_ws◎yahoo.co.jp ※◎を@に換えてください)へご連絡ください。

過去の記事Archive