University of Tsukuba Rugby Football Club

選手・スタッフの募集 ~日本一の感動を共に分かち合う仲間になろう~

テーマ:お知らせ, トピックス

 筑波大学ラグビー部では選手、スタッフを募集しています。「入部」や「体験・見学」の希望、「質問・相談」のある方は、主務・森田大輝(E-mail; tsukuba.rugby.management@gmail.com)までご連絡下さい。 その際は以下の情報を記載して下さい。 1.名前 2.出身校 3.学群・学類・学年 4.ポジション(選手のみ)

~スタッフを希望する方へ~ 主な活動内容と現スタッフのコメントを以下に記載します。

トレーナー

(主な活動) ・リハビリ指導 ・怪我の処置 ・試合前、練習前のテーピング ・選手のリカバリーのサポート

 大垣 亮

 私たちはチームの競技力向上に向けて、監督、コーチ、S&Cコーチ、マネジメントスタッフ、チームドクターと密にコミュニケーションを図り活動しています。選手のサポートに当たる際には、選手がトレーナーに依存せずに、選手自身が自律してコンディショニングやアスレティックリハビリテーションに取り組むように働きかけること、それらに集中できる環境を整備することを心がけています。

 

マネージャー (主な活動) ・他団体との渉外 ・練習サポート ・試合時の観客動員 ・グッズ販売

伊藤 和(医学群看護学類4年)

 私たちはクラブ運営やチーム活動が円滑に行えることを心がけて日々活動しています。例えば、クラブ内に9つの委員会がありますが、委員会をまたぎ全体を見ながら問題が起きないよう連絡やサポートを行っています。また試合会場ではOBやファンとの交流の機会が多く、試合に来てくださる皆さんに気持ちよく応援していただくために、お声かけや看板を設置しスムーズな入場やグッズの紹介を行なっています。自分たちで考え、行動したことで、皆さんから「ありがとう」や「笑顔」をいただけることはとても嬉しく、さらに頑張ろうというやりがいとなっています。

 

学生スタッフ

(主な活動) ・試合分析 ・試合スタッツ集計 ・GPS管理、分析 ・練習サポート ・練習の映像撮影

東 茉那(医学群看護学類4年)

 学生スタッフはラグビー経験の有無に関係なく、様々なバックグラウンドをもった人たちが、それぞれの強みや興味ある分野を生かし、部に関わり、貢献したいという思いで活動しています。選手や指導陣との関わりが密で、練習時に撮影した映像をその場で活用したり、試合で分析したデータが練習メニューや次の試合に活かされるため、自分たちがチームに貢献し、共に戦っていることを感じながら活動できることはやりがいとなっています。

 

FWコーチ

(主な活動) ・練習指導 ・ウエイトトレーニングの指導 ・スクラム、ラインアウトの分析 ・他校のスカウティング

永田 駿(筑波大学大学院 博士前期課程 人間総合科学研究科 体育学専攻)

 スクラムに関しては全てを任されているため「スクラムの責任は自分にある」という気持ちで指導にあたっています。指導の経験は浅いですが「チームで果たすべき重要な役割を担っている」という責任感を持って過ごす時間や、選手と一緒に試行錯誤しながら共に成長を感じれることは、貴重な経験であると同時に、大きなやりがいと感じています。

 

それぞれ役割は違いますが、全員が日本一という同じ目標に向かって、全力で活動しています。私たちと一緒に日本一を目指し、その感動を分かち合いましょう。連絡をお待ちしています。

RSS
Facebook
Twitter

TOP