9月29日から10月3日にかけて、第74回茨城国体が開催されました。
筑波大学ラグビー部からは熊谷兼人(社会工学類4年)と鹿尾みなみ(体育専門学群4年)が出場しました。
熊谷兼人は成年男子(7人制)に茨城県代表として出場し、5位決定戦で熊本県に33-7で勝利し5位入賞を果たしました。
鹿尾みなみは女子(7人制)に茨城県代表として出場し、決勝戦で埼玉県に17-12で勝利し見事優勝を果たしました。
鹿尾みなみが出場した茨城県代表は国体の女子ラグビーにおいて初優勝を果たし、さらに鹿尾みなみは第72回大会では福岡県代表として出場・優勝しているため「国体優勝請負人」として2度目の国体制覇を果たしました。
以下本人からのコメントです。
「自県での開催で、 優勝をしなくてはならないプレッシャーの中で試合ができたのはと ても貴重な経験となりました。
結果は、残念ながら5位入賞でした。しかし、 スタジアムにいるボランティアや茨城県関係者の方々が喜ぶ姿は、 誇れる自分や誇れるチーム像とは何かが見えてくるいい機会となり ました。
今後は、国体で経験したことを筑波で活かし、 シーズン終わりに選手・スタッフ・関係者が「誇れる筑波」 になれるよう頑張ります。
応援よろしくお願いします。」
「いきいき茨城ゆめ国体で、茨城県代表として出場させていただき、 優勝することができました。
開催県での優勝ということで、 応援してくださった方々や支援してくださった地域の方々に結果で 恩返しすることができ、嬉しく思います。
特に現地でのたくさんの応援は、プレッシャーではなく、 戦う力となりました。
今後も個人とチームの課題に向き合い、 レベルアップしていけるように、精進して参ります。」