10月18日日曜日に熊谷ラグビー場にて関東大学ラグビー対抗戦3戦目である明治大学戦が行われます。
先日の帝京大学戦では、前半は競ったゲーム展開になったものの、後半はトライを奪えずに徐々に突き放され、17−54で敗れてしまいました。帝京の重いFWと走力のあるBKに対してなかなか自分たちのプレーができず、悔しい敗戦となりました。今回の敗戦で得られたことを今後の対抗戦において活かしていけるよう、練習に励んでいきます。
明治大学は昨年度の関東大学ラグビー対抗戦の優勝校であり、一昨年には大学選手権において日本一の称号を手にしています。今季も立教大学と青山学院大学との2連戦を大差で快勝し、圧倒的な強さを見せつけている、非常に勢いのあるチームです。また、関東大学ラグビー対抗戦において筑波大学は明治大学に対して2013シーズン以来勝利を収めていません。相手を上回る「HARD」なプレーで今年こそは勝利を収めてみせます。
慶應・帝京と続いてきた3連戦も今週の明治戦で一区切りとなります。このような状況下で、春シーズンに例年通りの十分な準備ができていないなかで、この2週間は特に、相手の仮想を入念に行い、実際の対戦をイメージしながら、フィジカルの面でもメンタルの面でも「HARD」な準備をしてきました。今ラグビーができていること対して感謝の気持ちを忘れずに、これまでの練習の成果を発揮し、必ず勝利を掴みとります。今週は観客ありの有料試合となっているので、ぜひ会場までお越しいただき、皆さんの声援を拍手に変えて、応援よろしくお願いします。(試合プレビュー担当:濱島海 体育・1年)
山田雅也(体育・4年)のコメント
日頃より筑波大学ラグビー部へのご声援をいただき誠にありがとうございます。
関東大学対抗戦第3戦は明治大学との対戦になります。開幕3連戦の最終戦、上位進出を狙う上で絶対に落とすことのできない一戦です。筑波ラグビーの真髄である「接点・泥臭さ」をグラウンドで体現し、勝利を掴みとります。
またこの試合は今季2回目の有観客での開催となります。ぜひ直接会場へ足を運んでいただき、ご声援のほどよろしくお願いします。