11月7日土曜日に秩父宮ラグビー場にて関東大学ラグビー対抗戦第5戦の早稲田大学戦が行われます。
先週熊谷で行われた立教大学戦では、前半からセットプレーや接点の場面でこだわりを見せ、前後半を通して計8トライを奪い、52−7で勝利しました。少し点差の開いた勝利となったものの、オフロードパスなどのつなぎの部分でのミスが見られ、次の試合に向けた課題も明確となった試合でした。
早稲田大学は昨年度の関東大学ラグビー対抗戦においては優勝を逃したものの、大学選手権において決勝で明治大学を下し、日本一に輝いたチームです。また、今年度の関東大学ラグビー対抗戦では、先週帝京大学を45−29で下し、現在唯一の全勝チームとなっています。昨年度筑波大学は早稲田大学に対し、8−52という大差での敗北を喫しているので今年こそは勝利を収めます。
現在筑波大学は、勝ち点において、全勝の早稲田、3勝1敗の明治、慶應、帝京に続き5位という順位です。日本一を狙う筑波として少しでも上位を目指すためにも、今週の早稲田大学戦は絶対に負けられない戦いとなります。今シーズン取り組んできた「HARD」な接点で相手を圧倒し、泥臭いプレーで筑波を示し、勝利を目指します。この試合は有料の観客有りの試合となっているので、ぜひ試合会場まで足を運んでいただき、応援のほど宜しくお願いします。(試合プレビュー担当:濱島海 体育・1年)
岡﨑航大(体育・4年)のコメント
日頃より筑波大学ラグビー部へのご声援ありがとうございます。
私たち4年生は昨年までの3年間早稲田大学に勝ったことがありません。3年間の悔しい想いを晴らすために、昨年、日本一の早稲田に対して硬いディフェンスからペースを掴み、筑波らしいラグビーで勝利を掴みとりたいと思います。最後の最後までHARDし続け、チーム全員で勝利を喜べるよう全力を尽くします。
ご声援のほどよろしくお願いします。