12月6日日曜日に熊谷ラグビー場にて関東大学ラグビー対抗戦最終戦となる日本体育大学戦が行われます。
先週土曜日に行われた日立製作所との練習試合では、社会人に対して体格で劣る筑波でしたが、4年生を中心に相手を跳ね返し、筑波のラグビーの良さが随所に見られる試合となりました。また、この試合は今シーズン最後のBC戦であり、4年生の中にはこの試合が大学最後の試合となる可能性もある選手もいました。そんな4年生から味方を奮い立たせるプレーが多く見られ、Aチームにも良い影響を与えられるような試合だったと思います。
さて、前節の青山学院大学戦から2週間が空き、対抗戦の第7戦となります。対戦相手は、日本体育大学です。日本体育大学は、昨年度の対抗戦において慶応義塾大学に勝利し5位につけたチームです。今年度は、留学生を中心にアグレッシブなアタックで、立教大学と青山学院大学に勝利し、2勝でここまでやってきました。
9月4日に秩父宮にて開幕した関東大学ラグビー対抗戦も今週にて最終節となります。勝ち点において現在5位の筑波としては、負ければ大学選手権出場を逃すという絶対に勝たなければならない試合です。早稲田大学戦の敗北から取り組んできた「変化」という目標の下、取り組んできた成果を存分に発揮したいと思います。また、対抗戦最後の観客を入れての試合です。是非、試合会場まで足を運び、応援宜しくお願いします。(試合プレビュー担当:濱島海 体育・1年)
山田雅也(体育・4年)のコメント
日頃より筑波大学ラグビー部への多大なるご声援、誠にありがとうございます。今年度の関東大学対抗戦も早いもので残り一試合を残すのみとなりました。先日の早稲田戦の敗戦から、私たちは「変化を起こす」を合言葉に、チームDF、接点の激しさの部分を見つめなおしてきました。負けたら引退という状況の中で、4年生が中心となって「筑波らしさ」をグラウンドで体現することができればと思います。ご声援のほどよろしくお願い申し上げます。