University of Tsukuba Rugby Football Club

第1回新入生紹介 FW編①

テーマ:新入生紹介

日頃より筑波大学ラグビー部へのご声援誠にありがとうございます。
長らくお待たせいたしました、毎年恒例の新入生紹介を行います。
今年、新入生はプレイヤー28名、スタッフ7名、入部しました。

紹介する選手をポジションごとに分けて紹介していきたいと思います。

今回、新入生には3つの質問に答えてもらいました。

第1回は5人のFWを紹介します!

1人目は大坪大悟(写真左)です。

大坪大悟(写真左)と従兄弟である大坪健人(写真右)のOポーズ

大坪 大悟(おおつぼ だいご)

出身校:筑紫丘高等高校(福岡県)

所属:生命環境学群

ポジション:PR

 

①入部のきっかけ

 国立で高いレベルでチャレンジできる大学

入る前のラグビー部の印象

 ディフェンスが強いチーム

 2ヶ月経験してみて

  特別なことではなく基礎をしっかりやるチームで、高校とフィジカルの次元が違う

 

筑波といえばやっぱりDFのチーム。そのような認識を見ている人たちからも抱かれることはうれしい事ですね。そして実際入部してみて高校とのフィジカルレベルの違いに驚いたそうです。それもそのはず、高校時代は合宿等で一日に何度も試合をしていたのにもかかわらず、大学では1週間に一回の試合で体がボロボロになってしまうので、その差は実感しますね。

 

②自分の性格を漢字一文字で表すと?

「後」  面倒くさがりでやるべきことを後回しにしがちだから

 

大学生になるとその性格に拍車がかかりそうですが、、効率の良い性格ともとらえらえるかもしれませんね。

 

③好きな○○

好きな野球チーム ソフトバンクホークス

 やっぱり地元球団でもあり、テレビでいつも応援していたとか。筑波にきてテレビ観戦ができない中でYouTubeSNSでホークスへの勝利を願っているそうです。彼のホークス愛は衰えません。

 

同期からの印象

私がインタビューした4人からは、ぼやきが多い、老け顔、頬張る姿がかわいい、尖っている、といった意見が寄せられました。少しダークサイドの面が同期にばれてきているのかはわかりませんが、4年間で更に尖っていくのか、丸くなるのか楽しみですね。

 

意気込み

体を大きくして試合に多く出る

 

2人目は岩重晴大です。

岩重 晴大(いわしげ はると)

出身校:クラーク記念国際高等学校(鹿児島県)

所属:体育専門学群

ポジション:PR

 

①入部のきっかけ

 父が古川先生の教え子でつながりを感じたから

 もともと国立志望で、なおかつ1番レベルが高い環境でできるから

 

古川先生の影響力すごいですね、、教え子の息子なので孫みたいなものですよね()

 

筑波に来て気づいた自分の特徴       

朝コーヒー飲んだらどれだけ疲れていても寝られない

 

彼の思い込みなのかは定かではありませんが、そんなことあるんですね。

 

鹿児島とここが違う

 火山灰が降らない環境が最高

 

違うにも程がありますね。

 

②好きな○○

 好きな歌手は「スピッツ」 草野さんの声とバンドのメロディが最高

 

③自分の性格を感じ一文字で表すと

「自」  マイペースだから

 

環境に左右されないというのは、一人暮らしの筑波の環境なら完全にマッチしているのではないでしょうか。

 

同期からの印象

女子力高い、かわいい、抱き着いたら癒されるなど、扱いが完全にゆるキャラです。

 

意気込み

体力をつけて上のチームでプレーする

 

 3人目は門脇遼介(写真中央)です。

桐蔭学園出身の3人によるスクラム 左から麻生、門脇、平石

門脇 遼介(かどわき りょうすけ)

出身校:桐蔭学園高等学校(神奈川県)

所属:体育専門学群

ポジション:HO

 

①筑波大学ラグビー部に入部しようと思ったきっかけ

高校の先輩である平石さんと麻生さんに憧れたのがきっかけ。特に平石先輩は同じポジションなので、プレーなどを吸収して追いつきたい。

 

名門桐蔭学園から今年もやってきましたね。同じ高校の同じポジションの先輩なのでその背中は追いたくなりますよね。先輩たちの身も引き締まるでしょう。

 

②好きな〇〇 音楽鑑賞

音楽を聴くのが好きです。日頃家にいる時や試合前に気分を上げるためにもよく聞きます。ジャンルにこだわりは全くなくその時に聴きたいものを聴きます。ただ、ONE OK ROCKStand Out Fit Inは試合前に必ず聴くようにしてます。

 

音楽は特に試合前は大事なルーティンの一つですよね。ワンオクの曲は先輩である平石君が非常に上手なので、試合前に門脇に聴かせて元気づけさせてあげたいです。

 

③自分を性格を漢字一文字で表すと

「毅」  高校時代のチームのスローガンでもある言葉で、自身の信念を貫くなどという意味がある。自分のやるべきこと、やりたいことは貫き通したい性格なので、大学でも貫きたいと思います。

 

筑波では私生活の面や学業の面でも自分自身で目標を立て、実行しなければいけない環境で、自分を奮い立たせるのも自分自身です。彼の性格なら非常に充実した大学生活が送ることができると思います。

 

同期からの印象

家庭的な男子、ノリが良くて面白い、というものや「鼻のほくろ」という顔の特徴を上げるというドストレートな印象などが挙げられました。

 

意気込み

ラグビーを楽しんでプレーしたい!

 

 4人目は湯浅大心です。

高鍋高校出身の3人 左から松本、湯浅、白栄

湯浅 大心(ゆあさ たいしん)

出身校:高鍋高等学校(宮崎県)

所属:体育専門学群

ポジション:PR

 

①筑波大学ラグビー部に入部しようと思ったきっかけ

高校の時の先輩の白栄先輩に誘われたのがきっかけ

白栄さんと剛大さんに憧れたから。

 

3代連続で続く高鍋ラガーマン!宮崎の熱い男が筑波でも暴れまわってくれます。

 

 

②好きな〇〇

好きな漫画は「ハイキュー」や「はじめの一歩」、「アイシールド二21」、「スラムダンク」などのスポーツ系の漫画が好きだそうで、今1番ハマってるのは「バトルスタディーズ」という野球漫画!日常生活の行動が漫画に影響されることも、、

大事な大会前など漫画の名シーンや名言などを読んで気持ちを高揚させていたそうです。

一番好きなセリフは『あきらめたらそこで試合終了ですよ…?』だそうです。

 

漫画から力をもらっているという彼ですが、漫画の主人公みたいなパーフェクトボディーに近づくのはいつになるのでしょうか、、とにかく何事にも諦めずに挑み続けてほしいと思います。

 

 

③自分の性格を漢字一文字で表すと?

「笑」笑うのが好きだから!笑っていれば何とかなる。

 

漫画みたいな純粋な性格をしていますね。周りの人も笑顔にする彼の性格は試合中も練習中もチームの士気を向上させること間違いなし!

 

 

同期からの印象

分け隔てなく接する、うるさい、お茶目、ムードメーカーと本当に漫画の中のキャラクターみたいな印象が挙げられていました。4年間で多くの人を笑顔に楽しくしてくれる存在になるでしょうね。

 

意気込み

日本一に貢献する

 

 5人目は小澤一誠(写真左)です。

国学院久我山出身の2人 左から小澤、工藤

小澤 一誠(おざわ いっせい)

出身校:国学院久我山高等学校(東京都)

所属:医学群医学類

ポジション:HO

 

①入部した理由

医学の勉強とラグビーを両立したかったから。

 

OBの中田渡来さん以来の医学群所属の選手です。私たちの想像ができないほど忙しい日々を送ることになると思いますが、同期と過ごす時間や体育会に入ってよかったと思ってもらえる環境を作っていってほしいと思います。

 

②好きな○○

好きな食べ物は味噌汁。美味しいだけでなく、栄養満点だから。

好きな食べ物ということで普通の人ならメインディッシュの主菜を選択しがちですが、彼は汁物を選んできました。彼のこの文武合一のパワーの源は「味噌」です。医学群志望の受験生は味噌汁絶対飲んでください。

 

 

③自分の性格を漢字一文字で表すと?

「前」。理由は前向きだから。

 自覚できるほどの前向きな性格というのはすごいですね。ミスを引きずるのではなく、ミスの原因の分析や次につなげるアクションにすぐに移ることができるのでしょう。引きずらないメンタルはラグビーで大事ですよね。

 

同期からの印象

 やはり日常生活から賢さやユーモアが溢れているそうです。その上ウェイトトレーニングも強いので弱点が見当たらないそうです。

 

意気込み

日本一になる

 

 

以上、FW編①でした。

次回はFW編②です。お楽しみに!

 

編集担当:肥田晃季

 

RSS
Facebook
Twitter

TOP