University of Tsukuba Rugby Football Club

第4回新入生紹介 BK編①

テーマ:お知らせ, 新入生紹介

BK編①

筑波大学ラグビー部の応援ありがとうございます。

今回からは皆さんお待ちかねのBK編になります!

BK編①を担当しますのは黒澤稔生です。

個性ある新入生BK陣にインタビューしましたので、最後まで見ていただけたら幸いです!

 

楢本幹志朗SO

学群:体育専門学群

出身校:東福岡高校


(なぜか距離のある楢本兄弟 左:幹志朗 右:鼓太朗)

・筑波大学ラグビー部に入部しようと思ったきっかけ

2020年の大学選手権VS流通経済大学との試合を見て、筑波大学ラグビー部への入部を希望しました。試合は同点で、抽選負けしてしまいましたが、悔しい顔なく相手を称え、リスペクトを送ってたのをみて、良いチームだと思いました。

あとは兄がいたからです。めちゃめちゃ仲良いです!

 

好きな女優:芳根京子様(本人希望)

好きな女優は芳根京子様です。呼び捨てはもちろん、さん付けもおこがましい!

 

「悪役から真面目な役、明るい役まで全てをこなし、その中に美しさが内在する」と芳根京子様の魅力を熱く語ってくれました。オススメの作品は、「コントが始まる」だそうです。

ラグビーのことについて話している時よりも、一段と目が輝いていました!

 

・自分の性格を漢字一文字で表すと「楽」

何にでも楽しもうとする性格だからです。また、楽観的な性格でちょっとやらかしても大丈夫だと思うからです。

 

プレーでミスをしても落ち込まないため波がなく、冷静な判断ができると自己分析をしています。今年は、司令塔として、広い視野と冷静な判断で筑波を勝利に導いてくれるでしょう!

 

同期からは、「優しい男」という声が多かったのですが、仲が深くなっていくと辛口になっていくそうですまた、自分の考えを持っている分、嫌なことは顔に出るなど「わかりやすい男」の一面も持っているらしいです。

 

・今年の意気込み

「ルーキーとしてチームに良い影響を与えれるように頑張ります!」

 

ルーキーながらも筑波の司令塔をこなす彼のプレーに注目です!

 

 

 

大内田陽人CTB

学群:医学群

出身校:修猷館高校

(修猷館高校のシンボル六光星を作る上段真ん中大内田)

 

・筑波大学ラグビー部に入部しようと思ったきっかけ

医学とラグビーの両立を目指し、中田都来さんに憧れて入部しました。

 

現役医学群生というだけで驚かされますが、さらにラグビーとの両立を目指す彼の姿にはリスペクトでいっぱいです!「今のところは両立できている」という彼の頭の中を一度解剖し、見てみたいものです!

 

・好きな先輩:堀日向太

抜けてるところがあり可愛いです。毎日笑顔に癒されています。ご飯よろしくお願いします!

 

先輩に対する発言ではないような気もしますが、これも筑波の良さです!しっかり者の大内田、どこか抜けている堀という性格が似ていないからこそ相性が良いのかもしれません。日向太先輩、是非、ご飯に連れて行ってあげてください!

 

・自分の性格を漢字一文字で表すと「要」

要領が良い方だと思います。また、ラグビーでは、センターとしてアタックもディフェンスもバックスの「要」になれるように成長したいです。

 

今年は医学群医学類が2人も入部した筑波大学ラグビー部。学業と部活動をこなす彼らは、筑波大学の象徴です。私たち体専生も「student athlete」 として、学業、部活動ともに頑張らなければという気持ちにさせてくれます!

 

同期からは、一途な男で真っ直ぐな男という声が上がりました。ラグビーへの向き合い方や恋愛においてもそうなのかな?と勝手に想像しています。ちなみにマリオカートにおいてもドリフトができないくらい真っ直ぐな男らしいです。(そこは彼の技術に問題があるような気もしますが、、、)私は、非常にゲームが苦手ですが、ドリフトができない彼にならか勝てるかもしれません!

 

・今年の意気込み

「チームの日本一に貢献できるように頑張ります!」

 

秀才大内田の闘志みなぎるプレーに注目です。

 

 

 

高橋佑太朗SH

学群:体育専門学群

出身校:茗溪学園

(茗溪学園の先輩に担がれる高橋、上段左:大塚 真ん中:稲葉 右:高木)

 

・筑波大学ラグビー部に入部しようと思ったきっかけ

筑波の自由のアタックと泥臭いディフェンスに魅了され、入部を希望しました。

 

実際に入部してみて「接点の練習の多さと強度が予想以上」と話していました。今年から朝のブレークダウンセッションが始まり、接点には磨きがかかっています。彼のスクラムハーフながらも体を張るところや強気な球捌きには、今後注目です。

 

・好きなアーティスト:FUNKY MONKEY BABY’S

小学生時代、転校する時に車の中で流れてたのがファンモンの「ちっぽけな勇気」でした。それ以来好きになり、悲しい時や元気付けてほしい時に聞いています。オススメの曲は「ちっぽけな勇気」です。

 

私は、ファンモンの曲を聞くと中学時代を思い出します。当時は思春期真っ只中で「告白」なんかをよく聞いていました。久しぶりに聞くとストレートな歌詞になぜか恥ずかしさを覚えます、、(照)

 

・自分の性格を漢字一文字で表すと「一」

自分は、常に1番を目指している強気な性格です。できないことが嫌で、できない部分を探して練習する努力を惜しみません。

 

ラックから自ら持ち出したり、仕掛けたりするプレーは彼の強気な性格を表しているのかもしれません。強気な選択で筑波に良い流れを持ってくること間違いなしでしょう!

 

同期の前ではお調子者で、仲良くなったらギャグをかましてくるそうです。先輩の前では、まだ猫を被っているのかもしれません。私が卒業するまでには、もっと仲を深め彼のギャグをみたいものです!

 

・今年の意気込み

「レギュラーで試合に出れるように頑張ります!」

 

アタックの起点となる彼の強気なプレーに注目です。

 

 

 

前田結海

学群:社会・国際学群

出身校:西湘高校

 

(神奈川の先輩と源頼朝像をする上段:前田 下段左:亀山 右:尾関)

 

・筑波大学ラグビー部に入部しようと思ったきっかけ

国立で対抗戦一部で戦っているチームで、ラグビーも好きだったからです。また、自分が高いレベルでどのくらいやれるか試したいという気持ちもありました。

 

地方公立高校から来た私も大学でどの程度通用するか確かめたいという気持ちがあり入部しました。筑波は、地方公立校、一般で入部した選手も多くAチームに絡んで試合に出ています。一緒に雑草魂で頑張りたいと思います!

 

・好きな曲:AM11:00/HY

小さい頃お父さんの車の中で聞いていました。イントロのギターやラップの部分が格好いいです。落ち込んでいる時は元気をくれ、元気な時は更に元気にさせてくれる曲です。

 

お父さんの影響は非常に大きいと感じました。ちなみに私は、父の影響でBzの曲を何曲か聴きます。中でも「イチブトゼンブ」という曲は、カラオケでも盛り上がるいい曲です。是非、皆さん聞いてみてください!

 

・自分の性格を漢字一文字で表すと「結」

人間関係もうまく構築していき、友達と強い関係を築くことができます。また、スクラムハーフとしてフォードとバックスをつなげる存在になりたいと思っています。

 

人間関係の構築は幾つになっても重要なテーマですよね。これからの大学生活で、苦楽を乗り越え、かけがえのない存在になること間違いなしです!

 

同期の中では、結構強めのいじりをしてくる「いじりキャラ」だそうです。穏やかな見た目と性格にはギャップがあります。また、大の虫嫌いで、同期の安藤は、オフの日に授業を受けていたら、家に呼ばれてゴキブリ退治させられたそうです。まずはゴキブリが出ないように部屋を綺麗にするのが大切ですね!

 

・今年の意気込み

「今年は今までできなかったこと、知らなかったことを全て吸収し尽くし、自分が何ランクも上のプレーヤーになれるようにしていきたいです!」

 

フォワードとバックスを繋げる彼のプレーに注目です。

 

 

高田健太郎

学群:体育専門学群

出身校: 小樽潮陵高校

(北海道出身の2人、北海道の頭文字Hを作る左:高田 右:小関)

 

・筑波大学ラグビー部に入部しようと思ったきっかけ

国公立でレベルの高いラグビーを大学でしたいと思ったからです。筑波のバチバチいくタックルに魅了されました。レベルの高さに驚いたけど、挑戦する心を忘れずに、試合出れるように頑張ります。

 

・好きな体の部位:ハムストリング

体が小さい分下半身を鍛えました。鍛えれば鍛えるほどでかくなっていくからはまってしまいました。

 

彼のムチムチのハムストリングは鍛錬の賜物です。オススメのハムの鍛え方は、レッグカールだそうです!ちなみに、ハムを鍛えすぎて怪我をし、監督やトレーナーに怒られたとか、、、

 

・自分の性格を漢字一文字で表す「猿」

見た目も行動も猿っぽいし、猿と言われるからです。

 

見た目が猿っぽいと自分自身で言っているのですが、彼の笑顔は可愛いと先輩から大好評です。先輩SH3年宮本と雰囲気や体格が似ており、特に3年生からの支持を集めています。私もあどけなさが残る彼の表情に魅了されている人の1人です!

 

同期の中でもマスコットキャラクター的存在だそうです。しかし、話が噛み合わなくどこか盛り上がりに欠けることも。また部屋がとても汚いというタレコミがありました。「部屋の乱れは心の乱れ」という言葉もある通り、部屋が綺麗なことにこしたことはないですね!

 

・今年の意気込み

「怪我を早く治して、練習に参加します!」

 

リハビリ明けの彼のプレーに注目です。

 

次回はBK編②となります。お楽しみに!

RSS
Facebook
Twitter

TOP