第2回新入生紹介 FW編③
日頃より筑波大学ラグビー部へのご声援誠にありがとうございます。
長らくお待たせしました、毎年恒例の新入生紹介を行います。
今年はプレーヤー25名、スタッフ8名、計33名の新入生が入部してくれました!
ポジション/役職ごとに分けて、8回にわたって紹介していきたいと思います。
今回、新入生には5つの質問に答えてもらいました。
第3回は、4人のFWを紹介いたします。
今回担当しますのは、筑波大学ラグビー部の頭脳と呼ばれている城戸です。
1人目は、加島優陽(写真中央)です。
同じ中国地方出身の大下昇馬と前川陽来とのburikensポーズ
左:大下 中央:加島 右:前川
加島優陽(かしま ゆうひ)
出身校:石見智翠館高等学校(島根)
所属:体育専門学群
ポジション:FL/No.8/WTB/FB
①生まれ変わったらやりたいポジション
やりたいポジション:FB
理由:ディフェンスの最後の砦という部分がかっこいいから。
実は加島選手、高校の時はFBをやっていて大学でNo.8に転向。未練がまだあるのかな・・・(笑)しかし、加島選手の大きな身体と全身のばねから繰り出されるジャンプや力強いランはFWになった現在でも健在。活躍に期待です!
②つくばに来て驚いたこと
大学が広すぎて迷うことがある
筑波大学の敷地面積はなんと東京ドーム約55個分。広すぎて、自分も入学当初はよく迷っていました。 5C棟(体育専門学群と芸術専門学群の棟)できょろきょろしている彼を見つけたらぜひ道を教えてあげてください。
③好きな先輩 エピソード
好きな先輩:城戸隼人(3年)
その理由:とても優しく接しやすい先輩だから。
自分で書くのはとても恥ずかしいです。ちなみに仕込んではいません。
高い寿司行こうな。
④同期からの印象
肩幅広い、おもろい、見るたびにでかい、肩幅広い
僕も初めて彼を見たとき身体の大きさと肩幅の広さにびっくりしました。最近の悩みは、肩幅が広すぎて冷蔵庫と間違われることだとか。長身で大きな身体でのダイナミックなプレーに注目です。
⑤意気込み
1年生から上のチームで試合に出て、活躍できるように頑張ります!
2人目は津田高明(写真左)です。
同じ一浪から総合学域群への入学を経験したボンダレンコ・イーゴリ選手との1枚
左:津田 右:イーゴリ
津田高明(つだ たかあき)
出身校:都立青山高校(東京)
所属:総合学域群
ポジション:FL/No.8
①生まれ変わったらやりたいポジション
やりたいポジション:FB
理由:独走している選手を止める姿がかっこいい
この一言からもわかる通り、激しい接点をフィールドで見せてくれます。泥臭いプレーで観客席を沸かせて欲しいです。
②つくばに来て驚いたこと
火曜日と木曜日の練習後においしいどら焼きが食べれること
筑波大学のスポンサーにもなっていただいている志ち乃さんから火曜日と木曜日にどら焼きを安く購入させていただいています。確かに高校ではこういったことはあまりないのでびっくりすると思います。自分もこの話を聞いたときはとても嬉しかった記憶があります。周りからのサポートが当たり前ではない事を胸にきざみながら頑張ってほしいと思います!!
③好きな先輩 エピソード
好きな先輩:出光徹(3年)
その理由:大きい声を出すと喜んでくれるから
どんなエピソードだよと思わずつっこんでしまいたくなりますが、二人を見ていると二人だけの不思議な世界を持っている様子がうかがえます。ラグビーというスポーツは声が大切とよく言われるので、これからも大きな声をフィールドでだしていってほしいと思います。
④同期からの印象
いつも笑っている、なんでもできそう、声が大きい
ここでも声の話が出てきました。一説によるとジャンボジェット機と同じデシベルをたたき出すそうです。試合では彼の大きな声に注目です!
⑤意気込み
走力とバトルに勝てるコンタクト力をつけれるよう頑張ります!
3人目は鎌田翔馬(写真右)です。
家が近くて、とても仲のいい楢本幹志朗選手とのツーショット
左:楢本 右:鎌田
鎌田翔馬(かまた しょうま)
出身校:東京都市大学(東京)
所属:理工情報生命学院術
ポジション:FL/No.8
①生まれ変わったらやりたいポジション
やりたいポジション:SO
理由:ボールタッチが多くて楽しそうだから。
彼がスタンドオフになったらボールを回さずに相手に当たりにいくと思います。フィールドでは、積極的にボールをもらいに行く鎌田選手。強靭なキャリーに注目です!
②つくばに来て驚いたこと
キャンパスが広く虫が多い(いい意味で)
田舎過ぎず、充実している。
虫取りが趣味の鎌田選手。緑が多く、様々な生態系がある筑波大学はとても楽しいと語ってくれました。夏には大きなカブトムシを捕まえることが使命だと感じているそうです。がんばって大きなカブトムシを捕まえてほしいと思います。
③好きな先輩 エピソード
好きな先輩:城戸隼人(3年)
その理由:一緒にハードトレーニングをしてくれるから
よく合トレをするのですが、正直言って彼のウエイトは圧巻です。敬意を払って師匠と呼ばせてもらってますが、瞬発系だけは少し苦手な様子。苦手を克服して一流のウエイトキングになってほしいです。
④同期からの印象
ごつすぎる、怪力、とても優しい
特に優しいという印象が多かったです。実際に自分も仲良くさせてもらっているのですが本当に優しいです。入学して間もないのに、学群生達のお兄ちゃん的存在になっている鎌田選手。フィールド内外での活躍に注目です。
⑤意気込み
学群生に負けずに頑張る!
4人目は浜浦幸太郎(写真中央)です。
(同じ春日丘高校出身の小池陽翔選手と堀日向選手とのスリーショット)
左:小池 真ん中:浜浦 右:堀
浜浦幸太郎(はまうら こうたろう)
出身校:中部大学春日丘高等学校(愛知)
所属:体育専門学群
ポジション:HO/No.8
①生まれ変わったらやりたいポジション
やりたいポジション:WTB
理由:見ててかっこいいしトライを沢山とってみたいから
FWの選手はBKに憧れる傾向があります。これは全国共通なのではないでしょうか。浜浦選手にはぜひFWとして沢山トライを目指してほしいです。
②つくばに来て驚いたこと
練習の雰囲気がとても良かったこと
筑波大学では縦、横の関係がとても良いです。これは、自分が入学した時から変わっていません。その仲の良さが練習全体の雰囲気に影響しているのかなと思います。
③好きな先輩 エピソード
好きな先輩:大下昇馬(2年)
その理由:とても面白いし、ウエイトなどの時に細かく教えてくれる
この記事を読んだ大下選手はさぞ嬉しがっているでしょう。嬉しいがあまりに高い焼肉に連れて行ってくれるかもしれないので浜浦選手はぜひ大下選手に頼んでみてください。
④同期からの印象
明るくてよく喋る、おもしろい方言でしゃべる、ビビり
浜浦選手は自分の中では少しクールで寡黙なイメージがあったので、明るくてよく喋るという印象には驚きました。また大きな身体で実はビビりというのはとても可愛いらしいですね。ギャップ萌えが満載の浜浦選手の今後の活躍に注目です!
⑤意気込み
試合にでれるように練習頑張ります!
以上、FW編③でした。最後まで読んでいただきありがとうございます。
次回からBKの新入生を紹介します!お楽しみに!!
編集担当:城戸隼人