University of Tsukuba Swim Team

【競泳】第97回日本学生選手権水泳競技大会最終日まとめ

テーマ:活動報告, 試合結果, 競泳

競泳4年の梶田です。

第97回日本学生選手権水泳競技大会最終日の結果を報告させていただきます。

 

【B決勝進出者】

16位 三浦理音(2年) 400m個人メドレー 4-56-28

 

練習の強さには定評がありながらもなかなか思うようなタイムを出せていなかった理音が得点を持って帰ってきてくれました!理音にとっても、チームにとっても大きな点数になったと思います。

16位 土井香凜(2年) 100m自由形 57-28

 

すでの今大会3本目の100m自由形、メドレーリレーアンカーのプレッシャーや50m自由形でも悔しさなど沢山しんどいことはあったかもしれませんが、得点をとってきてくれてありがとう。

 

15位 徳淵凜(2年) 200m平泳ぎ 2-13-16

 

何でも泳げてチームでもフリーリレーに個人メドレーにと沢山頼っている凜は専門種目の平泳ぎでも得点獲得です。

14位 賀部寿音(1年) 100m自由形 57-18 Best!!

全国公でも同種目でベストを更新した寿音が1年生ながらB決勝へと駒を進めてくれました!

 

9位 込山瞳(3年) 100m自由形 56-89 Best!!

50mでA決勝に進んだ瞳が100mでも決勝に進みました!同種目の寿音と香凜より一組前で泳いだ瞳のベストは100m自由形全員得点に大きく貢献したことと思います。

 

15位 男子800mフリーリレー 石井瑛章(4年) 河原啓(4年) 島賢人(4年) 徳淵凜(2年) 7-29-67

4年生最後のレース、全員の渾身のレースを見ることが出来ました。悔しい思いが残るレースだったかもしれませんが、私はすごく、すごく感動しました。かっこよかったです。

凜は引継ぎベスト!!800mフリーリレーでは4人中3人がラストレースの4年生であり、加えてアンカーを任され、ものすごく大きなプレッシャーだったと思います。個人種目から時間の多くはなかったにもかかわらずベストで泳いでくれてありがとう!

【A決勝進出者】

6位 安井健斗(4年) 100m背泳ぎ 55-47 

昨日のメドレーリレーから間違いなく筑波を1番引っ張ってくれたやすけんが個人でも予選2位通過でA決勝進出!筑波は勿論のこと、他大学からも応援されていた姿がすごく印象的でした。A決勝で入場する姿、本当にかっこよかったです!!!

 

5位 高橋奈々(1年) 200m平泳ぎ 2-29-01

JAPANから安定したタイムを出し続けている奈々が1年生ながらA決勝進出!予選から順位を上げてきた姿、奈々の意地が見られたレースすごく見ていてワクワクしました!おめでとう!

 

8位 女子800mフリーリレー 今村涼花(3年) 横田早桜(4年) 猪股萌々花(1年) 新野杏奈(4年) 8-16-51

女子800mフリーリレーでは3年ぶりにA決勝進出です!!!1年生の時に見た先輩方のA決勝の姿に追いついたのか、と思うと本当に嬉しかったです。萌々花、杏奈は引継ぎベストを更新しました。これまでずっと筑波を支えてきた2大エース、早桜と杏奈のラストレースで意地でも2本目を泳ぐ、泳がせるという意地を見ることが出来ました。本当に感動しました。ありがとう!!

 

昨日をもちまして第97回日本学生選手権水泳競技大会全競技が終了しました。総合成績といたしましては、

男子 11位 81点  女子 9位 169.5点

となりました。

目標としていたシード権獲得には及びませんでした。しかし、例年よりも多くの選手が点数の入る決勝に進出しました。また、リレーでは非常に良い結果を残すことが出来ました。チームで戦う、筑波らしい戦い、筑波らしいインカレができたのではないかと思います。

本日をもちまして、1年間活動してきたチーム石井は解散となります。

コロナの影響が色濃く残る中、満足に練習できない時期も、試合が無くなってしまうこともありました。結果に対して悔しさは残りますが、この大会を見据えて1年間全員が取り組んできたことに悔いはありません。

すぐに次期チームが始動します。来年は必ずチーム目標を達成してくれると思います。今後とも筑波大学水泳部競泳の応援を宜しくお願い致します。

1年間チーム石井を応援していただき、ありがとうございました。メンバー全員、そして今大会をもって引退する4年生9名から心から感謝申し上げます。

ありがとうございました!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

TOP