University of Tsukuba Swim Team

【競泳】水中練習の様子

テーマ:活動報告, 競泳

こんにちは。競泳1年の浦田です。

つくばで過ごす初めての秋ですが、広い空に映える綺麗な紅葉に毎日癒されています。ひんやりと澄んだ空気も美味しく、カフェテラスで課題をするととても捗りました。

 

それでは、本題に入ります。

新シーズンが4週間が経過しました。今週は、水中練習の内容を少し紹介したいと思います。

筑波大学水泳部競泳では、2週間の強化週と1週間のコンディショニングウィークを合わせた3週間を1つのタームとして、トレーニングを進めています。今週はコンディショニングウィークだったので、先週までの強化練習で蓄積された疲労を抜きつつも、技術を向上させたりスピードを磨いたりする練習をしました。

 

今週の水中練習は、普段行うプールでのメニュー練習以外にも以下のような練習をしました。

 

水曜日は流水プールを使用し、その様子を撮影することで泳ぎのフォームを確認しました。流水プールでの映像は、前回までのものと比較しやすく泳ぎの変化が分かり易いです。

 

金曜日は種目ごとにチームに分かれて練習しました。練習内容はチームごとに自分たちで決めて、お互いの泳ぎを見て良いところを学んだり改善点を出し合ったりと大変有意義な時間を過ごしました。写真からも真剣に取り組んでいる様子が伝わってきます。

 

土曜日は200m自由形と200m個人メドレーのタイムトライアルを実施し、最後に全員でリレーを行いました。新シーズン最初のタイムトライアルで、とても良い雰囲気だったと思います。

 

来週から再び2週間の強化週に入ります。今週得た学びや新たな課題点の克服を念頭に、泳ぎ込んでいきたいです!

それでは、失礼します。

TOP