University of Tsukuba Swim Team

【競泳】今週の練習

テーマ:活動報告, 競泳

 

こんにちは。競泳1年の浦田です。

厳しい寒さが続いているので外出を極力避けて家で過ごしています。ついにU-NEXTに入会してしまい、食べる寝る泳ぐそして車校に行く以外は韓ドラ漬けの毎日です。韓ドラの、努力家な女の子が御曹司の息子と結婚するベタな展開が大好きです。

 

それでは本題に入ります。

 

先週末は今年初めての試合に参加し、全体のベスト率も99.01%と高い水準で終えることができました。今シーズンのピーキングレースまで残り5週間となった今週、どのような練習が行われていたか紹介したいと思います。

今シーズンは全部で20週あり、今週は15週目に該当します。今までは量を重視した練習が行われてきましたが、今週はピーキングレースに向かってより質を高めていく期間へと移行した境目の週でした。

(↑ドライの写真がなかったのでペアストの写真になってしまいました。)
スイム前に行うドライランドトレーニングは、ダイナミックストレッチ、スタビリティ、ドローインの他にもサーキットトレーニングやボクシングなども行っています。詳しくは「 Drylandのすゝめ」という記事を読んでみてみてください!今回はその記事には紹介されていない、「つくば腹筋」を紹介したいと思います。「つくば腹筋」は14種類の腹筋トレーニングを10回ずつ休むことなく行います。個人的には、13種類目のV字腹筋がとてもきついです。水曜日と土曜日にこの「つくば腹筋」を行っていますが、土曜日は朝7時半ごろにこれを行うため、朝から計140回の腹筋をしていることになるのでとても目が覚めます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スイム練習は前回の強化週と比べて少し総泳量が減り、その分レースを意識した高強度な練習が増えてきました。飛び込みをしてから泳ぐ練習やチューブやパラシュートを用いた練習が入ることで、体を素早く動かしやすくなります。私はスピードを出すことが苦手なので、このような練習に積極的に取り組みたいです。

ウエイトトレーニングは今シーズン、筋肥大期間、筋機能向上期間を経て、筋パワー向上期間に入りました。BIG3と呼ばれるベンチプレス・デッドリフト・スクワットは、3回2セットを1RMの93%の重さであげていきます。3回目を挙げられるかどうかギリギリの重さなので、まさに全身全霊であげていくといった感じです。そのほかにも副種目と呼ばれる種目が約15種目ほど行われます。泳ぎのストロークを意識しながらメディシンボールを床に叩きつけたり、飛び込みを意識しながらダンベルを振り上げたりと、水泳に生かしやすい陸上トレーニングが満載です。BIG3でつけた筋力を副種目を使って泳ぎの筋力へとうまく移行させたいです。

冬のピーキングレースが近づいてくる中、全員楽しみながら真剣に練習しています。私も引き続き頑張りたいです!

 

TOP