University of Tsukuba Swim Team

【競泳】私たちの4年間

テーマ:活動報告, 競泳, 競泳, 競泳

‏こんにちは。競泳4年の茂原ひなたです。

本格的に夏が始まりました。連日暑すぎて外プールの水温も30度を超えており、飛び込んでも温いと感じるほどです。

さて、今回で私の書くブログはおそらく最後となります。初めてブログを書いたのがつい昨日のことのようです。拙い文章でしたが、ご覧いただきありがとうございました。最後(多分)となる今回は、私たちの4年間を様々な出来事と共に振り返っていきたいと思います。

【1年生】TEAM 中園 覚悟

入学

「高身長」が私たちの学年の第一印象です。集合で同期で並んで挨拶をした時、「でか!」と先輩方に言われました。日々の練習や試合で仕事のミスを繰り返し、先輩方にたくさん怒られて、ご迷惑をおかけしました。

全国公と鹿屋合宿

鹿屋合宿は台風直撃の中での練習がやはり印象的です。当時の4年生が企画してくださったチームビルディングが本当に楽しくて、部屋でも人狼や大富豪をして楽しく過ごしました。

初めてのインカレ

チームのために全力で応援しチームのために泳ぐということを初めて痛感した試合でした。試合前のエールや決勝の入場で「これがインカレなんだ」と圧倒されたのを覚えています。力になれなかった不甲斐なさを感じ、来年こそは強くなってチームに貢献したいと思いました。

JAC練習

プール工事が始まり、JACとTAPを借りて授業前に早朝練習となりました。「5時15分野球駐集合」は今でも頭から離れません。早朝練習して、授業を受けて、かなりしんどい時期でした。朝早い集合でも、「JAC練より遅いからまあマシか。」と思えるようになったのはいいことかもしれません。笑

年末海外合宿

韓国合宿 韓国の大学生選手と交流しながらレベルの高い練習を行うことができました。美味しいご飯とハードな練習でかなり成長できた合宿となりました。

アメリカ合宿 

【2年生】TEAM 宮村 執念

新型コロナウィルス大流行

2020年の日本選手権の直前でコロナが大流行し、練習もできなくなり、自宅待機でオンライン授業になりました。会えないからzoomでおしゃべりしたり、トレーニングしたりしました。

2回目のインカレ

コロナ禍ということで、練習をできなかった期間があり、声を出しての応援ができないなど昨年とは異なることが多く不安まみれのインカレでした。そんな中で、瞳(4年)が50m自由形で大ベストを出し2位に!本当にかっこよかった!

【3年生】TEAM石井 勇進

3回目のインカレ

千遥(4年)100mバタフライ優勝!しびれました。頑張っている姿を間近で見ていたからこそ、嬉しかった!間島(4年)も個人で初めてA決勝に進出し、4位入賞を果たしました。

最上級生になる

今までの先輩方のように後輩達を導いていけるのか、不安だらけのまま最上級生となりました。拓(4年)を筆頭に「不撓不屈」のチームスローガンを掲げ、私たちの最後の一年が始まりました。

【4年生】TEAM小林 不撓不屈

入学した当初は頼りなかった私たちも、だいぶ頼もしくなれてきたのではないでしょうか。長かったようであっという間に過ぎ去っていたように思います。

チーム小林の集大成となる全国公インカレが近づいてきました。今まで頑張ってきたこと、全て出し切って最高の形で終われるように取り組んでいきます。

応援よろしくお願いいたします。

 

最後になりますが、最近の様子です。

全国公組とインカレ組に分かれてトレーニングを行なっています。コミュニケーションを取りながら、のびのびといい取り組みができていると感じています。

 

これからさらにいい雰囲気で全国公インカレに繋いでいけるように取り組んでいきましょう!

それでは、失礼します。

 

TOP