University of Tsukuba Swim Team

【競泳】東京都シニア春季まとめ

テーマ:活動報告, 試合結果, 競泳, 競泳

こんにちは。水泳部競泳3年の久下悠世です。

 

花粉症えぐいです。目の痒みが止まらず、一度掻き始めたら最後、目が真っ赤になっても止まりません。鼻水は止まらず、鼻が詰まりすぎて喉が乾きやすくなります。そしてなぜか頭まで痛くなる時があります。花粉症がない人からしたら想像できないかもしれないですが、僕ら花粉症持ちはこのような苦痛を毎年経験しています。花粉症のない幸運の皆さんはこの事実をしっかりと受け止め、決して花粉症持ちの人を煽ることのないようひっそりと心地よい春をお楽しみください。

 

 

それでは本題に入ります。

 

3月2、3日に行われたピーキングレースである東京都シニア春季公認記録会の結果をご報告させていただきます。

結果は以下の通りです。↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

 

 

【ベスト更新者&標準記録突破者】

 

 

グローブ みあ 

50m 背泳ぎ 29.67 

100m 背泳ぎ 1.03.94 

今大会先陣を切ってベストを更新してくれたのはみあ(1年)でした!日本に来てからベストを更新し続けているので、今後の更なる成長が楽しみです!

 

 

 

岡野 新

200m 自由形 1.56.10 全国公突破!!!!

100m 自由形 53.39

今大会だけで約2秒の自己ベストを更新した新(3年)です!彼はここ最近の大会では必ずベストを出しているので、周りからの期待もあったと思いますが、格好良く決めてくれて同期として本当に頼もしい限りです。

 

 

 

善野 颯 

200m 自由形 1.47.01 JAPAN突破!!!!

100m 自由形 49.35

ここから二フリのJAPAN突破ラッシュが続きます。まずは颯(1年)!僕はプールサイドでDrylandをしながら見ていたのですが、つい自分のウォーミングアップを忘れて大興奮してしまいました!颯は手術で泳げなかった期間もあったので、人一倍強気で練習に取り組んでいたと思います。おめでとう!!

 

 

 

宮本 直輝

200m 自由形 1.46.90 JAPAN突破!!!!

100m 自由形 49.32

続いては直輝(1年)!去年まで絶好調に見えた直輝。しかし今年はなかなか思うようにいかず、崖っぷちの状態でしたが、ここで一気に記録を伸ばしてJAPANを突破してくれました!標準を切ったにもかかわらず、花粉症のせいで目が腫れまくって、目に覇気がなかったですが、、笑。一年生二人目おめでとう!!

 

 

 

徳淵 

200m 自由形 1.47.06 JAPAN突破!!!!

50m 平泳ぎ 27.31 JAPAN突破!!!!

我らがキャプテンの凜(3年)がやってくれました!選手権組の彼はつい先日まで強化練習をしていたはずですが、二種目とも標準突破です。ピーキングをしていた身としては強化中でなぜここまでのパフォーマンスができるのか意味がわかりませんが、底力の強さを見せつけてくれました!おめでとう!!

 

 

 

三人突破の瞬間です!!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

片桐 珠実

100m バタフライ 1.00.61 インカレ突破!!!!

50m 自由形 25.94

背泳ぎ50m、100mの二種目でJAPANを突破している珠実(3年)がバタフライでもインカレ突破です!背泳ぎ、バタフライ、自由形とマルチな強さが光ります!

 

戸澤 潤也

100m 平泳ぎ 58.14

50m 平泳ぎ 27.07

潤也さん(OB)も二種目でベスト更新です!いつもはたくさんボケてくれますが、水泳では常に考えながら泳いでいるので、わからないことがあったらいつも聞いて参考にさせてもらっています。

 

 

 

増田 開

100m 平泳ぎ 59.72

開(2年)がついに1分の壁を突破しました!練習でも常に安定した速さをキープしているので、まだまだ伸びると思います!

 

 

永井 梓

100m 平泳ぎ 1.03.05

200m 個人メドレー 2.07.68

100mで1.5秒以上の大幅ベスト更新となります!梓(1年)はIMブロックで土台となる持久力がしっかり強化されているので夏に向けても楽しみになる結果になったと思います!

 

 

 

山下 ひなた(写真右)

400m 個人メドレー 4.39.21  JAPAN突破!!!!

一年生三人目のJAPAN突破です!得意のバタフライ、背泳ぎからスピード感ある大きな泳ぎでグイグイと進んでいき、ラストも粘り切るというひなたらしさ全開のレースでした!泳ぎうますぎるので今度教えてください。おめでとう!!

 

 

 

藤田 智弥

50m 自由形 23.99 全国公突破!!!!

100m 自由形 52.45 

智弥(3年)は二種目で自己ベストを更新し、50mでは自身初の23秒台突入です!副キャプテンとして重圧の中、壁を突破する強さを見せてくれました!

 

 

 

井上 嘉人

50m 自由形 22.80 インカレ突破!!!!

100m 自由形 49.93 インカレ突破!!!!

嘉人(1年)も絶好調です!50mでは22秒台、100では49秒台と大台に乗りました!泳ぎでも何かを掴んだようなので、強いFr陣にさらに食い込んでいってもらいたいです!

 

 

 

小橋 幹太

50m 平泳ぎ 30.07

スプリントの得意な幹太(1年)がベスト更新です!ブレの先輩たちに揉まれながら着実に力をつけている印象です。冬季公認では何かをやってくれる気が、、、!

 

 

 

鎌上 将大

50m バタフライ 24.09

ピーキングによってキレッキレになった将大(2年)は50mでベスト更新です!スタート、浮き上がり、ターン、タッチ全てが噛み合っていました!

 

 

 

三浦 玲央

100m 背泳ぎ 52.16

ここにも強化中にもかかわらずとんでもない速さで泳いだ選手がいました。玲央(3年)はレース前に「バズって51秒台くらい出ないかな〜」などと呑気なことを言ってましたが、本当にそれに迫るタイムできたのでびっくりしました。一気に約0.7秒の自己ベスト更新です!

 

 

 

古屋 璃空

100m 背泳ぎ 53.43

53秒台前半に突入し、選手権まであと少しのところでした!璃空は試合で常に安定したスピードで泳いでくれるので頼もしいです。冬季公認ではやってくれたはず、、、!

 

 

 

岩崎 世那(写真左)

100自由形 49.45

持ち味のスピード生かし、前半から積極的なレース展開によりベスト更新です!世那(3年)は「水泳は覚悟ゲー」と言ってました。覚悟を決めれば最高の泳ぎは引き出せるようです。一レースにかける想いの強さは見習いたいものですね。

 

 

今大会では全体のベスト率が100%を超えるなどチームとして高いパフォーマンスを引き出せたと思います。次回はこの大会の翌日、翌々日に行われた冬季公認記録会の結果をお伝えしたいと思います。

 

 

 

それでは失礼します。

TOP