ワールドユニバーシティゲームズ 出場選手紹介
掲載
本学から8競技24名が日本代表に!!ワールドユニバーシティゲームズ出場選手&意気込みを一挙にご紹介
- PICKUP
- 水泳部 体操競技部 男子バスケットボール部 女子バスケットボール部 バドミントン部 男子バレーボール部 女子バレーボール部 陸上競技部
FISUワールドユニバーシティゲームズ(2021/成都)へ出場する本学学生&卒業生をご紹介します。
今大会は、国際大学スポーツ連盟(FISU)が主催する学生を対象にした国際総合競技大会で、2年ごとに開催されています。2021成都大会は、新型コロナの影響により二度の延期を経てついに開幕。学生たちの熱い戦いにご声援をお願いします!
【大会概要】
『FISUワールドユニバーシティゲームズ(2021/成都)』
開催日程: 2023年7月28日(金)~8月8日(火)
開催地 : 中国・成都
公式サイト: https://www.2021chengdu.com/ja
※旧称はユニバーシアード競技大会
※出場選手:7月22日発表時点
※スタッフは現在本学在籍者のみ掲載
水泳/競泳
【開催期間】2023.8/1-8/7
■三浦 玲央(体育専門学群4年)
種目:男子50m背泳ぎ、男子100m背泳ぎ
「初めての海外遠征で、緊張やプレッシャーもあると思いますが、自分らしい泳ぎを貫きたいと思います。筑波大生としての誇りを持ち、自己ベストの更新、メダル獲得を目標に頑張りたいと思います。」
水泳/水球
男 子
【開催期間】2023.7/27-8/8
■嶋本 和真(体育専門学群4年)
ポジション:FP
「世界大会ということで、海外の選手は自分より大きい選手ばかりですが、そんな選手相手にも、びびらず恐れず強気で勝負して来たいと思います。また試合で自分らしさをしっかりと出して、水球を楽しみたいと思います。」
■木之下 歩夢(体育専門学群4年)
ポジション:GK
「初めての大会出場となりますが、ゴールキーパーとして、チームの勝利に貢献していきたいと思います。応援の程、よろしくお願いします。」
■コーチ
坂上 輝将(体育系)
嶋本 和真
木之下 歩夢
水泳/飛込
【開催期間】2023.7/31-8/7
■山田 周汰(体育専門学群4年)
種目:男子3m飛板飛込、男子3m飛板飛込シンクロ、男子10m高飛込シンクロ、混合3m飛板飛込シンクロ
「ワールドユニバーシティゲームズに出場するのは2回目となります。前回大会(2019年)では、メダルに一歩届かず悔しい思いをしました。今大会ではメダルを獲得できるように精一杯頑張ってきます。」
体操競技
【開催期間】2023.8/1-8/5
■深沢 こころ(体育専門学群4年)
出場種目:女子団体総合
「ユニバーシティゲームズ出場は初となりますが、しっかり調整して試合を迎えたいと思います。試合では自信を持って演技し、団体ではメダル獲得、個人総合の出場と種目別でも上位を狙って頑張ります。応援よろしくお願い致します。」
バドミントン
【開催期間】2023.7/30-8/7
■栗原 あかり(体育専門学群4年)
種目:女子シングルス、女子ダブルス、混合団体
「2年に一度開催されるこのユニバーシティゲームズに出場できることを非常に嬉しく思います。筑波大学代表として、日本代表として正々堂々全力で戦ってきます。結果にも記憶にも残る大会にできるよう努めます。」
■青木 もえ(体育専門学群3年)
種目:女子シングルス、女子ダブルス、混合団体
「まず、大会関係者の皆様、バドミントンを通して出会ったすべての方々に感謝致します。私が一つ目標としている大会に出場できる事をとても光栄に思います。日本代表として全身全霊で躍動します。」
■長廻 真知(体育専門学群3年)
種目:女子ダブルス、混合ダブルス、混合団体
「まずは今大会に出場できることを大変嬉しく思います。大会の延期が決定した2022年から1年間、この日を待ち続けていました。こうして日の丸を胸に本大会に臨めるのは、周りの方の支えがあったからです。筑波大学代表としての矜持を胸にメダル獲得を目指し頑張ります。」
陸上競技
【開催期間】2023.8/1-8/6
■今泉 堅貴(体育専門学群4年)
種目:男子400m、男子4×400mリレー
「筑波大学で磨いてきた実力が、世界を舞台にどれほど通用するのかを確かめる機会をいただき、大変嬉しく思います。金メダルを持ち帰れるよう、最大限の準備をして臨みます。」
■古澤 一生(体育専門学群3年)
種目:男子棒高跳
「高校1年生以来の世界大会なので楽しみな気持ちで一杯です。まずは試合を楽しむことを第一に、自分の出せる力を全て出し切れたら良いと思います。また応援してくださる方々に結果で恩返しが出来るように、入賞・メダル獲得を目標に頑張ります。」
■巌 優作 (体育専門学群3年)
種目:男子やり投
「初の世界大会は楽しみでワクワクしています。試合では、表彰台を目標にベストを尽くします。そして常に競技を貪欲に取り組ませてもらえた皆様への感謝を胸に最高の準備をして試合に臨みます!」
■三浦 由奈(体育専門学群4年)
種目:女子100m、女子4×100mリレー、女子4×400mリレー
「日本の学生の代表として出場するにあたり、自分の納得いく走りができるように頑張りたいと思います。目標としては自己べストを更新し、決勝進出を目指します。自分の陸上人生においてプラスとなる経験だと思うので楽しみです!」
■樫原 沙紀(体育専門学群4年)
種目:女子1500m
「日本代表に選出していただいたことが今でも夢見心地です。初の世界大会になるので、今後の良い足掛かりとできるように全力を尽くしたいと思います。貪欲にメダルも記録も狙って頑張ります。応援よろしくお願いします。」
■コーチ
前村 公彦(体育系)
木越 清信(体育系)
バスケットボール
【開催期間】2023.7/28-8/6
男 子
■木林 優(体育専門学群4年)
ポジション:フォワード
「筑波大2番木林優です。この度、ユニバーシティーゲームズに選出されましたことをとても光栄に思います。筑波大学の選手として一生懸命頑張ります。応援よろしくお願いします。」
■小川 敦也(体育専門学群3年)
ポジション:ガード
「今大会では、日本の代表として誇りと責任を持ち、チームの勝利に少しでも貢献できるように全力で頑張りたいと思います。応援よろしくお願いします。」
■浅井 英矢(体育専門学群3年)
ポジション:フォワード
「日本の代表として恥じないプレーをし、チームの勝利に少しでも貢献できるように全力で頑張りたいと思います。応援よろしくお願いします。」
■コーチ
仲澤 翔大(体育系)
女 子
■森岡 奈菜未(体育専門学群4年)
ポジション:フォワード
「今までとは違った環境での試合になりますが、自分の役割を全うし、チームに貢献することが目標です。周りはみんな上手い人達なので、盗めるものは盗んで、自分が成長出来たと思えるような大会にしたいです。応援よろしくお願いします。」
■粟谷 真帆(体育専門学群3年)
ポジション:フォワード
「今大会ではチームの目標である金メダル獲得を達成できるように、コート内外ともに全力で声を出して、自分の役割であるリバウンドやディフェンスで、チーム全体を盛り上げ、勝利に貢献できるように頑張りたいと思います。」
■山田 葵(体育専門学群3年)
ポジション:ガード
「楽しむことを忘れずに自分にできることを全力でやって、チームの目標である『優勝』に貢献できるように頑張ります!応援よろしくお願いします!」
■朝比奈 あずさ(体育専門学群2年)
ポジション:センター
「持ち味である合わせのシュートと強度の高いディフェンスで、自分に今できる最高のプレイで日本チームの優勝に貢献できるように頑張ります。」
バレーボール
【開催期間】2023.7/29-8/7
男 子
■垂水 優芽(体育専門学群2022年度卒/パナソニックパンサーズ)
ポジション:アウトサイドヒッター
女 子
■大山 遼(体育専門学群4年)
ポジション:ミドルブロッカー
「ワールドユニバーシティゲームズを通して、普段経験のできない海外の選⼿と戦う中で、⾃分の持っている⼒を発揮し、チームに貢献できるように頑張ります。また、⾊々なことを吸収し、より技術⾯でのレベルアップに繋げていきたいと思います。」
■佐藤 淑乃(体育専門学群4年)
ポジション:アウトサイドヒッター
「普段では経験のできない海外の選⼿を相⼿に⾃分の強みであるサーブとスパイクでチームの勝利に貢献し、試合を重ねる中でチームとしても個⼈としても成⻑できるように頑張ります。」
■高間 来瞳(体育専門学群2021年度卒/日立Astemoリヴァーレ)
ポジション:アウトサイドヒッター
■チームリーダー
中西 康己(体育系)
※当サイト掲載写真の無断転用を禁止します。