筑波大学オープンキャンパス2021

筑波大学オープンキャンパス2021

筑波には未来がある

部紹介Introduction

部員数
41~60人
所属学群
体育専門学群, 人文・文化学群, 社会・国際学群, 人間学群, 生命環境学群, 理工学群, 情報学群, 医学群
練習場所
中央体育館バスケットボール場
主な成績
  • 全日本大学選手権 優勝(2014~2016, 2019)
  • 関東大学バスケットボール選手権 優勝(2016~2018)
  • リーグ戦 優勝(2016)

メンバーインタビューMember interview

  • 永田真吾(体育4年/Bチームキャプテン)
  • 門冨賢介(体育2年)

― 私が目指す「バスケ」

永田
チームとしては、毎年「日本一」インカレ優勝を目指しています。個人的にもそれを一番大切にしています。
門冨
バスケのスタイルとしては、ディフェンスからの速攻が筑波の持ち味なので、そのディフェンスを個人的には高めていきたいと思っています。
筑波大学男子バスケットボール部

― 筑波大学をどう思っていた?

永田
最初、入学するときは、保健体育科の教員になりたいと思っていました。その中で、バスケの顧問として指導する将来を考えたときに、一番レベルの高いバスケ、さらに、一般入学でも得られることが一番多いのは筑波だと思い、筑波大学を選びました。
入学前に気付けなかったこととして、授業の幅が広く、体育専門学群という名前から、高校までの「体育」の延長、たくさんスポーツをやると思っていたら、スポーツ科学の分野や、それを派生させたような経営や社会学的な勉強、また他学群の授業も積極的に受けられる。その幅がすごいと感じています。
門冨
漠然と体育系の仕事につきたいと思っていて、筑波大学の体育専門学群が、学業も競技でもレベルが高いと感じて、筑波を選びました。

― 今のチームで学んだこと、チームの好きなところ

永田
部員間のコミュニケーションが多く、それが学年を超えてできるのがすごくいいです。
自分自身、下級生の時に、上級生から多くの意見を求められていましたし、それがあっていい雰囲気ができるように、チーム作りをしてきました。これからもそれがあるといいなと思っています。
門冨
高校以上に、礼儀について学びました。言葉遣いや挨拶など、大学生になって、しっかりと使えるようになったなと思います。また、団結力。去年インカレで優勝したとき、特にチーム一丸となっていることを感じました。
いい意味で上下関係がなく、下級生からも意見を言えて、それが上級生も受け入れてくれる所が好きなところです。
筑波大学男子バスケットボール部

― これからの目標(直近の目標、人生の目標)

永田
チームでは、日本一を目指す。自分自身はBチームの4年生として、そろそろ選手としては引退ですが、それでも12月のインカレに向けて、バスケ以外の活動に力を入れられる環境があるので、そういう面からチームを支えて、チーム一丸となってインカレで優勝することが目標です。
門冨
プレーヤーとして、まずはBチームで主力になり、その後、Aチームに上がって、試合に絡めるような選手になりたいです。

― 未来のチームメイトに一言

永田
周りでバスケだけでなく、スポーツ競技を大学で部活として続ける人が多い環境はなかなか無い中で、それを受け入れてくれるのが筑波の体育の環境です。みんながみんな、そんなちょっと周りとは違う、特殊なキャリアの中で頑張れて、他の部活にも同じようにこの道を選んだ仲間がいる。同じ競技だけでなく、他の競技でも、トップで戦っている仲間と切磋琢磨できる場所が筑波大学だと思います。
周りとは違う道になるかもしれないけど、選んで進めば、楽しいことしかない!そんな場所です。
門冨
筑波大学は、バスケをするにも、勉強するにもとてもいい環境が整った大学です。ぜひ筑波に来て、一緒に筑波で日本一を目指しましょう!
筑波大学男子バスケットボール部

Q&A皆さんからのご質問にお答えします!

入部の際に条件はありますでしょうか?(高校1年生)
一切ありません。トライアウト等も行っていないです。筑波大学の学群生であれば入部可能です。
編入学者も男子バスケットボール部に入ることはできますか?
可能です。
どんな選手・学生を求めていますか?(高校3年生・受験生)
日本一を共に目指す志を持った選手・学生であればどなたでも歓迎します。
部活の練習時間や週間スケジュールはどのようになっているのですか?(高校3年生・受験生)
基本的な週間スケジュールは以下の通りです。週2~3回練習前後にウエイトトレーニングがあります。
月19:30〜22 :00、火17:00〜19:30、水15:00〜17:30、金19:30〜22 :00、土13:00〜15:30
*木曜、日曜は休み
*日曜日に試合・練習がある場合、月曜日休み
*授業時間と被る場合は授業を優先
遠征など活動にかかる費用はどれくらいになりますか?また、選手でもアルバイトをする時間はありますか?(高校2年生、高校3年生)
主な費用は、部費:月7000円(スタッフ5000円)、県外遠征3~5万円(年1~3回)、大会や練習試合の交通費(東京、神奈川、千葉、埼玉)です。
多くの部員がアルバイトを行っております。
私は男子バスケットボール部のスタッフをしたいという思いがあるのですが学連や学生コーチ、トレーナー、マネージャーは希望すれば女子でもなれますか?(高校2年生)
女子スタッフも大歓迎です。毎年女子部員がマネージャーとして活躍しており、現在も1名女子マネージャーが在籍しています。もちろん、マネージャー以外の役職に就くことも可能です。
審判活動と選手活動の両立は可能ですか?(高校3年生・受験生)
前例はありませんが、可能であると思います。選手としての活動が中心になると思われますが、チームとして柔軟に対応しサポートしたいと思います。
マネージャーを務めるための条件、入部方法や具体的な業務を教えていただきたいです。(高校3年生・受験生)
マネージャーの条件: 選手同様、スタッフ(学生コーチ、マネージャー、トレーナー)も筑波大生であること以外に入部条件はありません。また、バスケットボールのプレー経験、マネージャー経験等、経歴は問いません。
入部方法: 入部に関してはメールにてご案内しております。3~4月ごろにSNS、HPに詳細を掲載しますのでそちらをご確認ください。
マネージャーの具体的な業務:
練習:主に練習のサポート(ドリンク、時間管理、プレー記録、備品管理)
試合:スケジュール管理、スコア記録、その他必要な準備
練習以外:予定表作成、練習試合調整、遠征計画、学内外の会議出席、大会エントリー、部内行事準備、事務作業など