筑波大学オープンキャンパス

筑波大学オープンキャンパス

筑波には未来がある

部紹介Introduction

スローガンONE

部員数
21~40人
所属学群
体育専門学群, 人文・文化学群, 情報学群, 医学群
練習場所
屋外ハンドボールコート
主な成績
  • 2022秋季関東学生リーグ戦 準優勝
  • 2022全日本インカレ 第3位
  • 2023春季関東学生リーグ戦 優勝

メンバーインタビューMember interview

筑波大学女子ハンドボール部
  • 高橋 唯(体育4年/主将)
  • 岩根こころ(知識情報・図書館学類2年)

― 私が目指す「ハンドボール」

高橋
今年のチームビジョンとして「ハンドボール愛、チーム愛を体現する」と「魅力的で地力のあるチームになる」を掲げています。やっぱり自分たちがハンドボールをしながら楽しいと思えるのも大事だと思いますが、見てもらう人にも見てて面白いな、魅力的なスポーツだなって思ってもらえるようなハンドボールを目指したいと思います。
岩根
自分の強みをプレーで発揮することを目標にしています。チームビジョンに「ハンドボール愛、チーム愛を体現する」とあるので、私は今までずっと支えてきてくれた家族とか友達とか恩師に自分のプレーで恩返しという形で自分の強みをプレーで体現したいです。

― 筑波大学をどう思っていた?

高橋
実は高校でハンドボールを辞めようかなと思っていたのですが、筑波大学女子ハンドボール部監督の山田先生から声を掛けてもらって、そこから筑波大学のことを知り、YouTubeで試合などを見たときに、選手が主体的に楽しんでハンドボールをしてる姿を見て、やらされてるハンドボールじゃなく何か自分たちで楽しんでやってるハンドボールっていいなと思い、もう1回上を目指したいなと思って、筑波大学にきました。
実際入ってみて、印象通り選手が楽しんでやっていて、練習も選手主体でやってるのが特に印象的でした。
岩根
国公立でレベルの高いハンドボールができるところは筑波大学しかないと思い、且つ、私は他学(体育専門学群以外)を目指していたので、学業の方も環境が整って、文武両道を実現できると思い筑波大学に行きたいなって思いました。
学業との両立は大変なことも多いけれど、チームもその面も考慮してくれているので、今はどちらも充実させています。ハンドボール部は切り替えが早いので、練習もダラダラやらず2時間から2時間半で終わるので集中力も続き、両立がしやすいと感じています。
筑波大学女子ハンドボール部

― 今のチームで学んだこと、チームの好きなところ

岩根
自分の思っていることを伝えることの大切さと、みんなが一つの目標に向かって、日々の練習に取り組むことの大切さを学びました。
好きなところは、先輩後輩関係なく、本当に仲が良いところです。
高橋
目標に向かって、学年問わず1人ひとりが頑張ってくれるし、どうすればチームが良い方向にいくかということを常にみんな考えてくれています。私は1年生から4年生に言うのも躊躇うことはありましたが、今は結構みんなが喋ってくれるようになり、雰囲気作りを意識していて、コミュニケーションの大切さを改めて学んでいるところです。ハンドボール以外のことや何気ない内容でも、積極的にコミュニケーションを取ることでちょっと仲が深まるかなと考えながら同期の4年生の力を借りつつ雰囲気作りを心掛けています。
好きなところは、楽しむときはしっかり楽しんで、練習になれば切り替えて、みんな全力でやってくれるところです。
筑波大学女子ハンドボール部

― これからの目標(直近の目標、人生の目標)

岩根
直近の目標は、インカレ優勝です。
人生の目標は、筑波大学ハンドボール部で学んだことや、得た知識・力がたくさんあるのでそれ発揮できる人になりたいです。具体的にはまだどの分野に進むかは迷っていますが、教職も取りたいと思っています。
高橋
直近の目標は、インカレ優勝。そして、チームのビジョン「ハンドボール愛、チーム愛を体現する」「魅力的で地力のあるチームになる」を達成することです。
人生の目標は、今のところ卒業後もハンドボールを続けたいと考えています。今は怪我が多いので続けられるかはまだ分からないのですが、怪我を克服しながら続けて、見てくれる人や選手が怪我等でもう諦めようかなって思ったときに、自分の姿を見て頑張ったらできるんだっていうのを、何か感じてもらえたらいいなと思います。
教職も取ったので、将来的には教員になってハンドボールの指導をするか、何かしらハンドボールに関わっていきたいと思っています。
筑波大学女子ハンドボール部

― 未来のチームメイトに一言

高橋
筑波大学って国立で堅いイメージがあるかもしれないですが、通ってみると、本当に先生たちも親切で、何か聞けばいろんなこと教えてくれるし、広い分野で色々学べる場所です。また、自然豊かな筑波のこの環境が自分は好きで、何か落ち込んだときもこういう自然に触れることでリフレッシュでき、お勧めの環境です。
ハンドボール部に入りたいと思ってる人は、ぜひ入って欲しいです。ハンドボールの知識を学べるのはもちろん、色々な地方から学生が来ているのでいろんなことを喋って、いろんなことを感じる4年間になると思います。
岩根
スポーツと学業、どっちも頑張りたいって思ってる人は、絶対筑波大がいいなと思っています。
私は高校のときから勉強もハンドボールもずっと頑張ってきて、それをどっちもやりたくて筑波大に来ましたが、実際、勉強は大変でも自分がやりたいことだから両立させることは可能だし、自分がやりたいことを実現することができると思います。ぜひぜひ来てください!
筑波大学女子ハンドボール部

過去の記事Archive

8月6日(日) 部活動見学情報 ▶︎