筑波大学オープンキャンパス2021

筑波大学オープンキャンパス2021

筑波には未来がある

部紹介Introduction

部員数
41〜60人
所属学群
体育専門学群, 社会・国際学群, 理工学群
練習場所
武道館2階・柔道場
主な成績
  • 全日本学生柔道優勝大会優勝

メンバーインタビューMember interview

筑波大学柔道部
  • 関根聖隆(体育4年)
  • 松本伝助(体育2年)

― 私が目指す「柔道」

関根
筑波大学の柔道部は、チームとして「個性を伸ばす」という所が第一にあります。型にはめるのではなく、各個人の長所を伸ばすということに重きを置き、個性的なチームを作っていきたいなと思っています。そして個性的な柔道で日本一を目指しています。
松本
個人としては一般入試で入ってきて、まだまだ柔道はそこまで強くないので、自分の柔道のスタイルと形を作ることを目標にしています。
筑波大学柔道部

― 筑波大学をどう思っていた?

関根
小学生ぐらいの時から、筑波大学は世界に通用する選手が多い、すごい憧れの大学でした。高校の監督も筑波大学を卒業してオリンピックに出てる方だったので、自分も世界を相手に戦うという目標を達成するのに一番良い環境なんじゃないかなと思っていました。
松本
高校の時に筑波大学を意識し始めました。国公立の中でも部活が強く、文武両道ということで、すごく良い大学だなと思ってました。

― 今のチームで学んだこと、チームの好きなところ

関根
自由度が高く、本当に自分でやらないと強くなれないです。一方で、やっているつもりでも、それが間違っていたり、また自分で追い込める限界があると思います。
自由なところが良い時もあれば悪い時もありますが、その自由な環境の中で、いかに自分が成長できるか、そのための方法を学ぶことができました。
松本
筑波大学の柔道部の良いところは、1人1人個性があり、皆とつながり、そこから世界が広がるところが良いと思います。
筑波大学柔道部

― これからの目標(直近の目標、人生の目標)

関根
大学一年で入ってきた時は、それなりに成績を残せていました。その後、大怪我もあって、今すごい落ちちゃってるんですけど、これから、パリのオリンピックに出場して優勝できるような選手になるために、一から頑張っていきたいです。
松本
個人としては、まだ公式戦ではほとんど勝てていないのでまずは公式戦で勝てるようになることが目標です。将来的には、小さい子に柔道を教えられるようになればいいなと思っています。

― 未来のチームメイトに一言

関根
筑波大学は本当にいい大学です。ただ、環境や色々な面で言うと、やはり私立の大学には、劣る部分もあるのかもしれません。
ですが、社会人になって続けたいとか、社会人になってスポーツを続けなくても、大学時代に自分で考えて行動や生活ができることを4年間で学べる環境で、自信を持ってお勧めできます。ぜひ、皆さんが筑波にやってくることを待っています。
松本
筑波大学はすごくいい大学で、頑張って目指すべき所だと思います、ぜひ頑張って筑波大学に来て欲しいなと思います。
筑波大学柔道部

Q&A皆さんからのご質問にお答えします!

部活の見学、出稽古はできますか?(高校3年生・受験生)
見学、出稽古については主務の大西一真(kazuma.pan.pan◎outlook.jp ※◎を@に換えてください)までご連絡をお願いします。
自分は一般で筑波大を受験しようと考えていて、大学でも柔道をしたいとは思うのですが、推薦等で入部する全国トップレベルの選手の方々に実力でついていける自信がありません…。選手として以外でも大学で柔道に携わる方法はありますでしょうか?(高校3年生・受験生)
柔道部には一般入試で入学した学生も数多く在籍し、推薦入試で入ってきた学生とともに練習を行っております。入学した時には実力があまりなくても練習をしていく中でしっかりとした実力を付ける環境があります。自信がない場合には、ぜひ一度練習に参加や見学をしていただきたいです。
選手以外の柔道への携わる方法についてですが、前例はありませんがサポートスタッフとして部の運営やサポートが可能であると思います。
看護学類で柔道部に入ることはできますか?(高校3年生・受験生)
どの学群の学生でも柔道部に入部することができます。実際に柔道部には体育専門学群以外の学生も在籍しております。体育専門学群以外の学生の入部を歓迎します!

過去の記事Archive