筑波大学オープンキャンパス2021

筑波大学オープンキャンパス2021

筑波には未来がある

部紹介Introduction

部員数
81〜100人
所属学群
体育専門学群, 人文・文化学群, 社会・国際学群, 生命環境学群, 理工学群, 情報学群
練習場所
CHUBU UT Field
主な成績
  • 大学選手権 準優勝 2回、ベスト4 2回
  • 東日本大学セブンズ大会 優勝3回

チーム紹介動画Message

メンバーインタビューMember interview

  • 松永貫汰(体育4年/キャプテン)
  • 白栄拓也(体育2年)

― 私が目指す「ラグビー」

松永
チームとしては大学日本一を目標にしてるので、大学日本一になれるような練習を日々行っています。 昨年度も日本一を目指しながらもベスト16で終わってしまったので、それを超えるような練習を普段から心がけて、強い筑波大を取り戻せるように、日本一目指して取り組んでいます。個人としては大学卒業後もラグビーを続けようと思っているので、大学よりもレベルの高い所でも通用するようなプレイヤーになりたいなと思います。
白栄
私が目指すラグビーは、見ている人が楽しいと思えるようなラグビーをする事です。その中でも練習中に高いクオリティでやることを意識しています。
筑波大学ラグビー部

― 筑波大学をどう思っていた?

松永
勉強とスポーツの両方に力を入れてる大学という印象がありました。また、寮が無いとううのも印象としてありました。チームメイトと住んだり食事をする寮が無い中で、自分たちで生活をしていかないといけないという点が筑波大学の印象でした。
白栄
自分は高校時代、筑波大学のイメージは、自助自立を掲げていて、部活だけではなく勉学の部分でも色んな研究出来るので、文武両道の大学と思っていました。テレビで筑波を見ていたり、顧問の先生が筑波大出身だったのもあり、身近に感じていました。

― 今のチームで学んだこと、チームの好きなところ

松永
チームの好きなところは、自分たちの学年も含めて下級生とも仲良く、全学年がよく喋ってコミュニケーションを取れる所です。上下関係があまり厳しくなく、仲良くやれてる所がチームの好きなところです。
白栄
チームで学んだところは、自分で考えて動いたりするラグビーを筑波大学は取り入れてるので、言われてやればいいのではなく、自分で考えて取り組んでいくところを学びました。
筑波大学ラグビー部

― これからの目標(直近の目標、人生の目標)

松永
チームの目標としては大学日本一を目指しているので、結果にこだわりながら、日々取り組んでいきたいと思ってます。 個人としては卒業後も、プロラグビーリーグでプレイすることになるので、そこでも活躍できるような選手を目指して、大学生のうちから培っていきたいなと思っています。
白栄
個人としてはチーム目標の日本一にどれだけ関わっていけるか、中心になっていけるかという所を目指しています。

― 未来のチームメイトに一言

松永
関東大学対抗戦Aリーグの中で唯一の国立大学、また国立大学として日本一に向けて活動できるチームでもあります。本気で公立大学の中で、日本一を目指してラグビーが出来るという環境は他のチームには無いと思います。 自助自立を掲げながら自分を律してその中で日本一を目指すところが筑波大の良い所だと思うので、人間的にもラグビー選手としても、大きく成長できる。そういった部分がとても魅力だと思います。
白栄
自分で考えてラグビーをすることが結構多いので、考えてラグビーしたい人には結構向いてる大学かなと思うので是非来てください。待ってます!
筑波大学ラグビー部

Q&A皆さんからのご質問にお答えします!

入部をする場合、何か条件はありますか?(高校3年生・受験生)
特にありません。
1週間の練習スケジュールや、1日の練習メニューの例を教えてください。※活動制限になる以前(高校2年生)
月曜日と木曜日はグラウンド練習がありません。土曜日か日曜日に試合があり、試合の次の日はオフになっています。
練習メニューは、ハンドリングなどの基礎スキルから強度の高いコンタクト、ゲーム形式などがあります。
対抗戦において唯一の国立大学である筑波大学が、他の私立大学に比べて「これだけは絶対に勝っている」点はどこでしょうか?(中学生)
他大学とは異なり、部員の多くが一人暮らしをしているため、食事や睡眠などにおいて自分を律する力が養われています。
理科系の学類に所属している選手の部活がある日とない日の1日を紹介していただけないでしょうか?(高校3年生・受験生)
授業の時間割によっては遅れて部活に参加したり、部活のオフ日でも授業で忙しかったりします。そのため、課題はなるべく授業内の時間か空きコマで終わらせることを意識し、早めに少しずつやっておいて練習になるべく支障が出ないようにしてます。
ラグビー部の部費や合宿費など年間の費用はどれくらいかかりますか?(保護者)
基本は、選手は部費が前後期合わせて10万円、合宿費は8万円ですが、年度によっては、合宿会場の変更などで変わることもあります。
また、1年生の時に、公式戦の正装・移動着として使用するブレザー、冬場の寒さ対策のベンチコートなどもそろえるので、別途で4万円~が必要です。
筑波大学ラグビー部に入部したらラグビー部専用の寮などに入寮する必要があるのでしょうか?(高校3年生・受験生)
ラグビー部に専用の寮はありません。学生宿舎に入ったりアパートを借りたりして、食事や生活リズムの管理も自分自身で行っています。

過去の記事Archive