TSA活動レポート

【コーチフォーラム】平成29年度第1回TSAコーチフォーラム

掲載

去る6月7日(水)に平成29年度第1回TSAコーチフォーラムを実施しました。

今回のコーチフォーラムは,水泳部(競泳)の仙石先生をお招きし「オリンピック出場選手輩出までの取り組み」をテーマにお話いただきました。

当日は各運動部の顧問,監督等教員,学生スタッフ等,特に学生コーチ,トレーナーの参加者が多く,合わせて68名の方が参加されました。

冒頭にTSA実行委員長の岡田先生より,コーチフォームの趣旨,目的について説明があり,参加者間で共有を図りました。

 

講話は水泳部でリオデジャネイロオリンピックに出場した金子選手をモデルとしての取り組みケースであり,参加者の注目度が高く,参加者からは「水泳の高強度トレーニングへの関心度」「他競技のトレーニング法や組織作りの共有」に関して有意義であったとの感想をいただきました。

講演の様子 

また,講演後に実施したグループディスカッションでは,各グループに異なる運動部の教員,学生スタッフがクロスして,それぞれの運動部の課題について話し合い,特に学生スタッフから他競技の運動部へ積極的に話を聞く姿勢が多く見られました。

グループディスカッション

今後も定期的に各運動部の指導者間での情報共有の場をつくり,運動部の強化に活かしていきたいと思います。

RSS
Facebook
Facebook