こんにちは。ゆういちからご紹介に預かりました4年OL原口巧です。
僕はアメフト部の魅力というよりは、僕たちの住むつくばの魅力について話をしていきたいと思います。
三年半つくば市に住んで1番魅力に感じることはなんといっても大自然です。朝はキジの鳴き声で目を覚まし、アブラゼミのうるさい鳴き声を聞きながらヒグラシの鳴き声と共に陽は沈み、夜になれば森の哲学者フクロウの声まで聞こえてきます。フクロウは知恵と技術の象徴なので学園都市つくばの鳥にもなっていますね。森の中の寮一ノ矢に住んでいた頃は自転車で並走していた友人との間をフクロウが無音で飛んで行ったこともありました。
また大学や大学周辺には植物も多く四季折々の美しい景色を楽しむこともできます。秋の筑波大学は紅葉と赤茶色の建物が美しく授業の疲れなど微塵も感じさせません。
そんな私のイチオシスポットは、つくばから土浦に向かう途中にある桜川河川敷に広がるサギのコロニー(集団営巣地)です。このコロニーでは三千羽近くのサギが繁殖のために集まり、ダイサギ、チュウサギ、コサギ、アオサギ、アマサギ、ゴイサギを観察することができます。さらにこのコロニーでは幻の7種類目のサギ、アカガシラサギを見ることができるそうです。日本ではかなり珍しいサギで、このコロニーでも三千羽いる中でたった一羽だけ毎年訪れます。繁殖のために来ているのに、たった一羽で毎年独身のため、いつも他のサギの子育てを手伝うヘルパー役をしてるみたいです。非常に美しく珍しいこのサギを卒業までに見つけるのが今の私の夢です。サギ好きには堪らない話ですよね。
このブログを読んで興味を持った人、ぜひ僕とアカガシラサギ探しに行きましょう!!
次回はきいちくんにバトンタッチします。