University of Tsukuba American football team

一点

テーマ:部員コラム

   初めまして、2年RB#26の佐々木航です。河野達也さんからバトンを貰いました。たぶん前の人は長文だと思うので、なるべく長文にならないようにして帳尻合わせたいと思います。

 僕が紹介するアメフトの魅力はどんな人でもできるということです。たぶんアメフトと聞いたらタックルする激しいスポーツくらいの認識の人が多いのではないかと思います。なので、「アメフトをやっている人=ゴツい人」というイメージがついてしまってるのではないでしょうか。

 しかし、実際はそんなことなく、ポジションによって役割は全然違うのです。投げるのが上手い人、足の速い人、キャッチするのが上手な人、力が強い人など、様々な能力を持った人がフィールド上で自分の役割を全うするのです。ここにアメフトの魅力があるのです。他のスポーツでは、1人の選手が技術やフィジカルなど様々な能力を向上させていかないといけません。しかし、アメフトでは、1人の選手はある「一点」において誰にも負けない何かを持っていればいいのです。キャッチができるだけでスーパーヒーローになれます。足が速いだけでスーパーヒーローになれます。誰でもスーパーヒーローになれます。

 あんまり長くなると読むのめんどくさいと思うので、この辺でやめておきます。これを読んでくれた人がアメフトというスポーツを少しでも理解してくれたらいいなと思います。