3月16日、17日に千葉県の手賀の丘少年自然の家にて合宿を行いました。
基礎力の向上を目的とした練習や、今年の夏オランダにて開催される世界体操祭で披露予定の作品の練習を中心に2日間活動しました。
刻一刻と迫る世界体操祭に向けてこれから更にブラシアップできるようこれからも体操部一同力を合わせて頑張っていきたいと思います。
以下、今年度主務を務める部員からのコメントです。
今回の合宿は、私たちの学年が運営代になってから行った最初のイベントであり、且つ私たちにとって初めての宿泊を伴い、練習を行う機会となりました。今年の夏に控える世界体操祭に向けた強化合宿として、仲間たちと生活を共にすることを体験できたり、いつも練習している体育館とは異なる環境で動くことの違いを感じたりすることのできる時間でした。発表する作品の練習に加え、長時間動くことのできる合宿ならではの練習メニューを組み、先生に徒手のコマを行っていただいたり、作品で使用する手具の基本的な動きを高めるための練習をしたり、動きの基礎となる部分を重点的に行うことができました。
また、最終日に行ったレクリエーションでは自己紹介ゲームを通して部員の知らなかった一面を発見でき、部員同士の仲もさらに深まることができた有意義な合宿でした。
今回の合宿で得たものを活かし、今後さらに自分たちの動きを、作品を、高めていけるような活動を行い、世界体操祭の舞台で心の底から楽しんで筑波大学体操部らしい発表ができるように励んでいきたいと思います。
(2年 黒澤瑶季)