University of Tsukuba Rugby Football Club

第6回新入生紹介 BK編③

テーマ:新入生紹介

日頃より筑波大学ラグビー部の応援ありがとうございます。

新入生紹介も第6回となりました。今回でプレーヤーの紹介は最後となります。

ぜひ楽しんでください。

1人目は小池陽翔(写真上)です。春日丘出身の4人による鯱ポーズ 上が小池、下段左から田中、堀、肥田

・小池 陽翔(こいけ はると)

出身校:中部大学春日丘高校(愛知県)

所属:体育専門学群

ポジション:WTB

  • 筑波大学ラグビー部に入部しようと思ったきっかけ

「国立大学でラグビーがしたかったからです。また、高校のラグビー部の先生に勧められたこともあって筑波大学に行こうと決めました。」

そんな小池の筑波に来ての感想は「グランドがいい天然芝でトレーニング施設が充実している」だそうです。つい最近、筑波大学ラグビー部にはクラウドファンディングでグラウンドにウエイト場ができました。出来立てのウエイト場を利用してどんどん体を大きくしていってもらいたいです!

また、大学に入ってからは博物館や植物園などに行ってみたいそうです。筑波で様々なものに触れていってほしいですね。

 

  • 好きなこと スパイク集め

「実家に6足、筑波に3足あります。」スパイクを天候やグラウンドによって使い分ける彼はスパイクに関して相当なこだわりがあるそうです。メーカーはナイキ、色は蛍光色などの目立つ色を好んで使っているそう。「スパイクに関して1時間は軽く語れる!」と豪語する小池はとても楽しそうにスパイクについて語っていました!

2年の浅見もスパイク集めが趣味ということなのでぜひ二人でスパイクについて語り合ってほしいです。

 

  • 自分の性格を漢字一文字で表すと 「挑」

「何事にも挑戦」をモットーとしている小池は、中学校時代は陸上とラグビーを両立し、地元長野県から愛知県の強豪春日丘へと進学しました!その姿勢はプレーにも表れており、4月に行われた東日本セブンスでは強気なランでトライを決めていました。新入生らしからぬプレーに部員一同驚いていました。

「大学では文武両道を目指してがんばります!」と決意表明してくれました。

 

  • 同期からの印象

同期からは「意外と真面目、課題をちゃんとやる」という意見が寄せられました。また、S&Cコーチの知念さんからは「こだわりが強く、自分の思ったことをはっきり言う」というコメントがありました。そんな小池ですが、彼女思いな一面もあるそう(笑)優しく頼れる、そんなラガーマンになってほしいですね。

 

最後に今年の意気込みは「対抗戦に出場できるように頑張ります!」です。スピードを生かした彼のランに期待です!

 

2人目は小林佳太(写真左)です。

富山出身の2人による富山ポーズ 左から小林、関

・小林 佳太(こばやし けいた)

出身校:高岡第一高校(富山県)

所属:体育専門学群

ポジション:SO/CTB

  • 筑波大学ラグビー部に入部しようと思ったきっかけ

国立で高いレベルでラグビーがしたかったからです。

小林の筑波に来ての印象は地元と比べ田舎具合同じだそうです。もちろんいい意味で(笑)自然に囲まれているのが筑波のいいところの一つでもあります!自分も夏はカブトムシやクワガタを取りに同期と夜の筑波を探検しました。

大学でしたいことを聞いてみると学校探検と語る小林。筑波大学はとても広いので探検し甲斐がありそうですね。探検の途中で迷子にならないように(笑)

 

  • 好きなマンガ ワンピース

「登場人物がかっこよくてストーリーもとても面白いです!」特に空島編がおすすめだそうです。好きなキャラはゾロで“漢”なところが好きだそうです。「自分もゾロのような漢になりたいです!」と意気込んでいました。

 

  • 自分の性格を漢字一文字で表すと 「楽」

「つらいときでも楽しむ気持ちを忘れないようにしています。」そう語る小林はきついフィットネスでも誰かと競ってゲーム感覚で楽しむようにしているそうです。「大学では何事にも楽しみたい」と清々しい笑顔で答えてくれました。夏場のフィットネス時には小林のみんなを盛り上げる声に注目したいです!

 

  • 同期からの印象

同期からは「みんなと仲が良く、笑いのツボが浅い」といった意見が寄せられました。練習中でも楽しそうにプレーする姿が印象的です。そんな小林ですが「なんか抜けてる」という声もチラホラおっちょこちょいな一面もあるのでしょうか(笑)

 

最後に今年の意気込みは「スキルを上げ、上のチームでプレーする!」です。何事にも楽しんでチャレンジする彼のプレーに期待です!

 

3人目は濱島遼(写真下段中央)です。

かしいヤングラガーズから福岡高校へ進んだ6人のかしいポーズ

写真上段左から濱島海、児玉、星野 下段左から柴田FWコーチ、濱島遼、松石

・濱島 遼(はましま りょう)

出身校:福岡高校(福岡県)

所属:体育専門学群

ポジション:CTB/WTB

  • 筑波大学ラグビー部に入部しようと思ったきっかけ

「勉強とラグビーをどちらも頑張りたかったから」

大学に入ってからは自由な時間が増えたため時間の使い方が難しいと語る濱島。

そんな時間を使って何がしたいかを聞いてみると「筑波にとどまらずいろんなところに行ってみたい」そうです。自分は普段あまり筑波からでないので、今度濱島からおすすめスポットを聞きたいと思います!

 

  • 好きな歌手 あいみょん

「歌声が心に響くからです」

おすすめの曲は“風のささやき”だそうです。寝る前など落ち着きたいときにあいみょんの曲を聴くという彼。まだあいみょんを生で見たことがない彼は今度ライブに行ってみたいそうです。ライブに行った際には普段のクールな濱島がどうなるのか気になりますね(笑)

 

  • 自分の性格を漢字一文字で表すと 「堅」

「真面目で面白いことが言えないからです」インタビュー時にも少し堅さが見えた彼ですが、根はとても優しい九州男児のようです(笑)

「堅さをなくしてみんなともっと仲良くなりたいです」と語る濱島。最近はBKユニットでの締めの挨拶を考えてくれました。

 

  • 同期からの印象

同期からは「人見知り、自分の世界を持ってそう」といった意見が寄せられました。しかし、時折見せる笑顔がかわいいといったコメントも!このギャップに惹かれる人も少なくないはず!また、「兄である濱島海ではなく星野の兄弟だと思っていた」といった声も。確かに遠目から見るとスタイルなど非常に似ています。

 

最後に今年の意気込みは「日々の練習を大切に、チームの一員として頑張ります」です。ひたむきな彼のプレーに注目です!

 

これで新入生紹介BK③は終わりです。読んでいただきありがとうございます!

個性豊かな新入生とともに日本一に向けて突き進んでいきます!

 

以上、BK編③でした。

次回からSTAFF編となります。お楽しみに!

 

編集担当:大坪健人

RSS
Facebook
Twitter

TOP