University of Tsukuba Rugby Football Club

第2回新入生紹介 FW編②

テーマ:新入生紹介

筑波大学ラグビー部の応援ありがとうございます。

ファンの皆様も大好きな新入生紹介、毎年まだかと心待ちにしている方も多いと思います

が、今年はいち早くできるよう広報委員一同努めてまいりました!

FW編②を担当しますは広報委員長児玉悠一朗です。

好きに記事を書いてよい、ということでしたので私らしく博多弁で書かせていただきますけん、最後まで見てんやい!(見ていただけると幸いです‼)

 

1人目は前川陽来(写真右)です。

尾道高校の大が付く先輩、梁川賢吉(写真左)と尾道ポーズをする前川(写真右)

前川 陽来(まえかわ はるき) 

学群:体育専門学群

出身校:尾道高校

ポジション:HO

・筑波大学ラグビー部に入部しようと思ったきっかけ

筑波大学が大学選手権で準優勝した時、当時小学生だった自分は家で試合を見ていました。試合を見ながら「国立大学でラグビーが強い大学はない」と言われ、筑波に惹かれていき、高校も勉強とラグビーの両立ができる尾道を選びました。

もう一つの理由は、高校一年時のキャプテン、梁川大先輩が筑波に進学することを知り、行きたいという気持ちが強くなりました。尊敬していた先輩だったのでより一層勉強もラグビーも頑張ろうと思いました!

(賢吉大先輩からの猛烈なオファーもあり晴れての入学、気持ちかろうもん!)

 

・好きな食べ物 寿司

寿司が大好きな前川少年、特に大好きなのはハマチ!

高校時代は何か特別な出来事があった時に近くのスーパーに行き、刺身を買って食べていました。

(ん?それただの魚好きなだけっちゃないや⁉もしくは自分で作るスタイルったいね!)

しかし、オフの時は時々、フェリーで島を渡り、本土に行き回転寿司を食べに行っていました!

(尾道ならではのフェリーで本土に行く生活、バリいかしとるやないや!)

 

・自分の性格を漢字一文字で表すと…「楽」!!

とにかく楽しいことが好きです!

 

同期からの印象は…「笑」

第一印象の笑顔がちかっぱよかったばい!(by同期の高田)

普段は先輩の前で真面目キャラを見せている前川、同期の中では面白いキャラで通っているそう、

前川、きさん、真面目キャラ装っとるの先輩にばれとるけんな!絶対かわいがってもらえるけん、もっと自分だしていきやい!

追伸:人のまねが上手いらしい…(本人が土下座してきたので、誰のまねが上手いかは伏せておきます)

 

今年の意気込み

「今年は、まずはしっかりと身体を大きくしていきたいと思います。そして,上のチームで試合に出れるように日々精進していきます。」

 

2人目は西山諒(写真右)です。

洛北高校の校章の星を一緒に作る石川BKコーチ(写真左)と西山(写真右)

*石川BKコーチは普段こんなことしてくれないのでレアです

西山 諒(にしやま りょう) 

学群:理工学群応用理工学類

出身校:洛北高校

 ポジション:PR/LO

・筑波大学ラグビー部に入部しようと思ったきっかけ

元々部活と勉強の両方がしたくて公立高校を選んだこともあり、大学も同じような基準で選びました。

 11月に引退してラグビーを続けるか迷ったが、現役で筑波に落ちて浪人になってからは、合格してラグビー部に入ることを目標にしないと勉強なんてやってられない状態になり、筑波でラグビーをしたい気持ちが強くなりました。

 また、母校の先輩である石川千暁さん(現BKコーチ)が筑波でプレーされていて、自分が高校2年の時に実習に来て下さったり、進路のことでお世話になったこともあり、筑波大のラグビー部が自分にとって身近なものに感じられたというのも理由の一つとして挙げられます。

 

・好きな色:黄色

理由:なぜ好きになったかは思い出せないが、小2くらいから黄色の服を着始め、かばん、ペン、スパイクなど、黄色が占める割合が徐々に大きくなっていきました。

 また、自分が好きな色であるのと同時に、他人から覚えられやすい、遠目から見ても分かりやすいなど、利点も多いので、特にイメチェンする必要もないと思っています。

 

先輩、気になって仕方なかったけん、色々エピソード集めたたい。

ズームの背景も黄色、宿舎の部屋も黄色多め、靴も黄色、壁にかかっている帽子も黄色。

 

小学1年生の時にもらえる帽子まだ持っとるとや!って聞いたら、「違います、さすがに黄色の帽子はかぶれないが、夏の暑い日にはそれで太陽をしのごうと思ってます」ってよ!

 

・自分の性格を漢字一文字で表すと…「継」!!

自分は他人と比べて得意なことが少ないと思っていて、何をするにも手間と時間のかかる人生を送ってきたと思っています。

そんな自分ができることといえば「続ける」ことぐらいで、これまでも続けてきたからこそできたことがいくつもありました。自分は「継続」しないと何も成せない人間だからこそ、「継続」を大切にしたいと思い、今回「継」の字を選びました。

 

後輩やけど、人間として尊敬できる、さすが千暁さんの後輩たい!

 

同期からの印象は…「汗」

 

春先の練習なのに、全身びっしょりと汗をかいていて、もう入学から体重が5キロ落ちた西山は同期からは「ザ・浪人」、「老け顔」という印象です。

 

誰や西山に老け顔とか言ったとは!福高の後輩、出光やないや!くらすぞ、きさん!!

浪人は筑波の鏡たい、胸張っていきやい!

 

今年の意気込み

「怪我せずに上のカテゴリーで1試合でも多く出場します!」

 

3人目は加藤颯人(写真左)です。

(高校時代、合同チームで一緒だった、2年の倉井とバチバチポーズ)

加藤 颯人 (かとう はやと)

学群:人間学群:障害科学学類

出身校:春日井高校

ポジション:LO/FL/NO.8

・筑波大学ラグビー部に入部しようと思ったきっかけ

国立大学で日本一を目指せる環境であること、高校時代は合同チームで強いチームでなかったので高いレベルのラグビーに挑戦したいと思いました!

 

合同チーム時代の同期である2年の倉井と大学で再会し、また一緒に試合に出れると思うとワクワクやないや!ファンの人も楽しみにしとるけん!倉井もこいつ頭おかしっちゃないや?ってくらいタックルいくけんが、加藤も負けんようにボコボコ刺さりやい!

 

・好きなラグビー選手:トンプソンルーク選手

ワールドカップ期間にたまたま遭遇した時に気さくに対応してもらったことと、泥臭いプレーでチームに貢献しているのがカッコいいと思いました!

 

(つくばでたまたまごはん屋で先輩と遭遇したら、気さくにお金くれるかもしれんけん、話しかけてみてん!先輩達、ここに書いたからにはしっかり全うするっつぇ、いいや!)

 

・自分の性格を漢字一文字で表すと…「雑」

日常生活などで大雑把でめんどくさがりだから、

 

来年は雑が「綺麗」とか「丁寧」とかに変わってくるといい男になるっちゃないや!

 

女とラグビーボールだけは雑に扱ったらいつまでも良い男にはなれんけん、気張っていきやい!(高校時代から福高OBにちかっぱ言われてきて、練習中パスミスした選手には「愛情!ボールを女のことを思えよ!」とかちょっとふざけていうこともあります…)

 

同期からの印象は…「静」

意外とわちゃわちゃしている輪には入らずに、少し外から見ていることが多い。

(こういう男は合コンでしっかりサラダとか取り分けて気が利く男に決まっとるたい!)

 

練習中では自分、ミスしてないです顔するのが上手いという情報も…加藤、説明してんやい?

他には、もみあげが長いことや顔がグーフィーに似ていることから、加藤=グーフィーとなっているそう。

いじられて気にしたのか、もみあげを剃って練習に行った際には、「お前、加藤じゃないやん」といわれたそうです。

 

確かにちょっと似とるかもしれん。すまん

今年の意気込みは

「フィットネスと接点を強化してチームに貢献します!」

 

4人目は星凌太(写真中段)です。

(東北にルーツを持つ三人、日本地図の位置関係より、上段青森出身の4年松宮、中段宮城出身の星、下段には福島出身の4年菅井)

星 凌太(ほし りょうた)

学群:体育専門学群

出身校:佐沼高校

ポジション:LO/NO.8

・筑波大学ラグビー部に入部しようと思ったきっかけ

国立大学でレベルが高いラグビーができること、部専用の寮がなく、自己管理能力を磨けると思ったからです。

 

・好きなラグビー選手:マイケルフーパ―

タックルやジャッカルなど接点での力強いプレーに憧れているから。金色の髪をなびかせながら走る姿もかっこいいからです。

 

練習中のADでも一年生ながら体の強さを見せつけ、時にはキャプテン木原にも一瞬ぶちかましをくらわすほどの逸材です!筋トレしてもっと強い男になりやい!

 

・自分の性格を漢字一文字で表すと…「耐」

逃げずに忍耐強く、困難に立ち向かえる性格だと思うからです。

 

同期からの印象…「誠」

家庭的で、家に行くと料理をふるまってくれるというなかなかのナイスガイです。

家を訪れた選手からの情報によれば、作り置きが出てきて格の違いを見せつけられたとか、

 

作り置きを作るってことはすなわち、今話題の突撃アスリート飯の出演が決まったってことやもんね!!?

今度突撃するけん、待っときやい♪

 

5人目は前澤徹馬(写真右)です。

神戸のKポーズをする一口(写真左)と前澤(写真右)

前澤 徹馬(まえさわ とうま)

学群:理工学群社会工学類

出身校:神戸高校

 ポジション:HO/NO.8

・筑波大学ラグビー部に入部しようと思ったきっかけ

高校の先輩(神戸高校出身の弘津先輩??)に誘われて、対抗戦で慶應に勝利したところを見て筑波を選びました。

 

・好きな○○:自炊

最近、おかんのありがたみを身に染みて感じています。そして自炊が好きな理由の一つはモテるからです。

 

筑波で自炊は意外にみんなしとるけん、意外にモテんとばい!ばってん、いったん社会に出たら、イクメンパパになれるけん、俺らは大器晩成型たい!今の内に修行やね!

 

・自分の性格を漢字一文字で表すと…「直」

 

不器用でまっすぐにしか進めない、一途だから

 

不器用は武器よ♪なーんてね(^^

一途ってステーキっ(≧▽≦)

高倉健さんみたいに、「不器用ですから」とか言って、筑波のFWが不器用やったらつぁらんけんの!

 

・同期からの印象は…「優」

第一印象はふてこい、ヤンキーだったそうだが、今は穏やかや優しいといった印象です。

 

彼は現在同期からは少し離れた一の矢宿舎で生活をしているらしいのですが、なかなか動機が会いに来ることがなく、たまたまうちの後輩の出光ら何人かが訪れると、テンションが上がり窓から自分の居場所を伝えようとしたら、勢い余って網戸を下に落下させてしまうほど、興奮していたそうです。その後、網戸をもって階段を上がる姿はシュールで可愛かったらしい。

 

今年の意気込みは「身体づくり頑張ります!」

 

最後は大町尚生(写真右)です。

長崎北陽台高校出身である二人

左から村上BKコーチ(27期)、大町(40期)

大町 尚生(おおまち なおき)

所属:生物資源学類 

出身校:長崎北陽台高校(長崎県)

ポジション:FL No8

 

  • 入部のきっかけ

国立というのは前提で高いレベルでラグビーにチャレンジしたかったから

 

大学はラグビーに関係なく国立を目指すという目標を立てていた彼ですが、2年前の花園終了後、センター試験に向けて本格的に試験対策を開始するも、浪人生活を選択。せっかく浪人するならと、関東の一部リーグで戦う筑波大学を志望校へと選択。

その選択を選ばせてくれた母への感謝も語ってくれました。

 

  • 好きな○○

好きな漫画は「二十世紀少年」だそうです。数々の漫画を読んできた中で、一番ストーリーが面白くて心に残っているそうです。

 

私は映画で「二十世紀少年」を観たことはありますが、やはり映画ということもあっていろいろなシーンがカットされているそうで、漫画を見てこそ、この作品の面白さが伝わるそうなので読んでみようと思います!

 

  • 自分の性格を感じ一文字で表すと?

→「楽」

理由:どんなことにも楽しさを求めてしまう性格で、基本的に楽観的な考えを持っているから

 

そんな彼がずっと続けてきているこのラグビーという種目は、やっぱり楽しさの詰まったスポーツということがわかりますね。大学の研究のほうでも、面白い、楽しいことを突き詰めていってほしいと思います!

 

  • 意気込み

身体が小さくても、大学のトップレベルで通用するところを証明したい!

 

読みにくい文章失礼しました。博多弁とか普段使わないもんですから、こんな程度です。

これからも一年生の活躍に期待して、一緒に日本一を目指します!

 

ありがとうございました!

次回はFW編③です。お楽しみに!

 

編集担当:児玉悠一朗

RSS
Facebook
Twitter

TOP