こんにちは、競泳3年の梶田初帆です。先週の健斗も言っていましたが、私もとうとう3年生です。今年の3月に卒業された先輩方は私達が1年生の時の3年生に当たります。1年生の時に見ていた3年生の大きな背中が自分にもあるかどうかいささか疑問ではありますが3年生らしく楽しんで充実した1年にしていきたいと思います。
さて、新入生紹介も先週で終了しましたので今回は部員の家での過ごし方について紹介していきたいと思います。未だ大学の施設は使用することも部員で集まることも出来ないので、各々が自宅で出来るトレーニングを行っています。
まずは、俊貴さん(4年)です。
「家でのマイブームは人をダメにするソファに座りながらプライムビデオ観ることです。最近はミッションインポッシブルシリーズにハマってます。トレーニングでは最近、プールでも使っているあのマットを買いました。そのうち日焼け用になりそうですが、しばらくはこのマットを使ってトレーニングします!!」
とのことでした。外プールで男性陣がこのマットの上で寝転がっていた姿が懐かしいです。無類の外プール好きの私としましては気温の高い今日この頃外プールに飛び込みたい欲が日に日に高まり抑えられそうもありません。どなたかプールが使えるようになりましたら一緒にダイブしに行きましょう。
次に優至(3年)です。先日21歳の誕生日を迎えました、おめでとうございます。
21歳にもなるとこんなに腕立てジャンプで飛べるようになるんですね。なんだか少し怖いです。
夢に出てきそうですね。そんな優至からは
「今は練習が再開した時に最高のパフォーマンスを発揮するために陸上のトレーニングに加えて、減量とイメージトレーニングに取り組んでいます。そして、この泳げない期間に更なる身体能力向上にも取り組んでいます。目指せウォルシュジュリアン選手!」
とコメント頂きました。情熱が溢れすぎて語りすぎてしまう様なので出来るだけ短くしてもらいました。いつもやる気のなさそうな顔をしていると言われる私ですが、熱量の高い暑苦しい話をするのは大好きで、ブロックも同じである彼とするそんな話が楽しいです。今年もいい夏にしようね。
次に涼花&千遥(2年)です。自宅に懸垂器がある懸垂ガールズです。そんなユニット組みたくなかったらすみません。
涼花宅懸垂器です。
「この期間で懸垂ができるようになるという目標を立てて、決めた回数を朝昼晩毎日行っています。少しずつですができるようになってきました。塵も積もれば山となるように継続して、今できることに取り組んでいきたいと思います。」
と頂きました。この自粛期間が終わり、部活動が再開するころにはきっと見違えるような姿になっているのではないでしょうか。楽しみです。
こちらは千遥宅です。
「最近は外出自粛だったので自炊を頑張っています。オンライン授業にも慣れてきました。トレーニングは家の中でできることをやっています。懸垂はあまり得意ではないので、この期間中にしっかりできるように練習しています。」
この機会に自炊を頻繁にするようになったという話をよく耳にします。部活動が再開すると帰宅して作るのが面倒になることもありますが、続けていければ良いな、と私も考えています。オンラインでのミーティングの際、自宅に懸垂器があることを多くの人に羨ましがられていました。懸垂が得意でない…本当ですか?
最後に智弥(1年)です。初めて呼び捨てにしているのでドキドキしていることは内緒です。入学式前に活動が出来なくなってしまったのでまだ直接顔を合わせていない1年生も多く、寂しいです。
これは、週に2回ほど行っているオンライントレーニングの様子です。毎回異なるメンバーとトレーニングを行っています。
「今はただ仲間と水泳ができるということを楽しみにして頑張っています!!」
とコメントをくれました。入学して新しい環境で水泳に取り組もうとした途端にこのようなことになってしまい、非常に残念ですが、必ずみんなで泳げる日は来るのでそれまで頑張りましょう!!!智弥はスプリンターとのことだったので、ムチTの似合う男子になることを私も楽しみにしています!!
日に日に気温が高くなり、夏の足音が近づいていることを感じます。仕方ない、と言い聞かせても自分の大切な競技生活、そしてチーム宮村として活動できるたった1年が着々と過ぎていることに焦りを感じずにはいられません。でも、チーム全員が異なる場所ではありますが健康に毎日トレーニングを行えていることは幸せなことなんだと思います。みんなで声を掛け合ってゴールセットがしたいです。1番最初にへばるお前が言うなといった批判は受け付けておりません。
みんなで今年も最高の夏にしていきましょう!!
それでは失礼します。