University of Tsukuba Swim Team

【競泳】注目選手紹介①

テーマ:競泳, 活動報告, 競泳, 競泳

こんにちは。競泳1年の久下悠世です。

これからブログを担当させていただくことになりました。より多くの方に筑波大学水泳部競泳の魅力をお伝えできるように誠意を持って発信していきますので、どうぞよろしくお願いします!

 

9月も中旬ということで秋に入り、少しずつ涼しい日々が続くようになりました。ところで、秋と言えば「〇〇の秋」という言葉がありますが、皆さんはどのような秋をイメージされるでしょうか?僕は秋といえば柿や梨、ぶどう、桃などが美味しい季節なので「フルーツの秋」が連想されます。特に梨の「幸水」という品種が僕の大好物なのですが、この幸水は糖度が高く、果汁たっぷりでとてもジューシーな果物です。口に入れた瞬間のシャキシャキ感、そしてジュースを飲んでいるかのようなみずみずしさが体中に染み渡り、たまらず笑みがこぼれてしまいます。そんな幸水のおすすめの食べ方は皮を剥いてそのまま丸かじりすることなので、是非一度試してみてください。

 

それでは、本題に入ります。10月1日より開催される日本学生選手権(インカレ)まで残り20日を切りました。今回も茨城県選手権同様、部活動再開の特例措置を申請し、日本水泳連盟のガイドラインに則って感染予防と健康チェックを徹底して行いながらインカレに向けて活動をしています。

 

今週と来週の二週間に渡って各種目(ブロック)ごとに注目選手を一人ずつ紹介していきたいと思います。今週は短距離自由形、中距離自由形、バタフライの注目選手にそれぞれインタビューをしました。インタビュー内容は以下の通りです。

1. 各種目(ブロック)の目標の設定理由

2. レースに向けてどのような意識で練習に臨んでいるか

3. レースの注目ポイント

4. 勝負メシ

5. 意気込み

 

岩崎世那

 

短距離自由形ブロックの目標:ベストパフォーマンスを尽くす!! リレーで大暴れ!!

1. スプリントブロックがそれぞれベストパフォーマンスを尽くせば、日程的に一番早いためチームに勢いを与えることができます。また、スプリントブロックの冬の目標が100mの強化であり、それが達成できたため多くの人が4継に選ばれました。その仕上げとしてリレーでは大暴れしていこうという意味を込めてこの目標を設定しました。

2. 毎日成長!1日を振り返り、昨日の自分よりどこが良かったかを反省し、改善して昨日の自分を常に超えていこうという意識で練習しています。

3. 後半からの追い込みです!

4. うなぎ!

5. 1年生だからと言い訳せず、挑戦しまくりたいと思います。また、チームに勢いを与えられるように頑張ります!

世那は1年生ですが、インカレでは50mと100mの二種目にエントリーしています。試合形式の練習ではベストに近いタイムで泳いでくることが多く、ここぞという一本に注がれる集中力は半端なものじゃないと感じます。インカレでも凄まじい爆発力で自分自身とチームを盛り上げていって欲しいです!

 

河原啓

 

中距離自由形ブロックの目標:インカレ8継A決勝進出、7分24秒台

1. 個人のそれぞれの目標である引き継ぎ1分50秒台を踏まえた上で、去年達成できなかったA決勝進出の目標へのリベンジとしてこの目標を設定しました。

2. インカレがあるからと特別なことをするのではなく、今まで行ってきたトレーニングを信じて普段通りの取り組みをすることを意識して練習しています。

3. 8継はここ数年、A決勝に残ることができていない種目であるため、目標達成のために挑戦者として果敢に攻める姿勢に注目してください。

4. ZEYOのカレーうどん

5. 個人種目に出場できない分リレーメンバーとしてチームに貢献できるように頑張ります!

啓さんは、ディスタンスブロックを引っ張っていく中心選手であり、無尽蔵のスタミナを発揮して日頃の練習をこなしていく姿には頭が上がりません。誰よりも長い距離を泳いでいる方なので、レースではその練習の成果に期待したいです!

 

小林拓

 

バタフライブロックの目標:大量得点

1. バタフライブロックは全員が得点を狙える実力を持っているので、大量得点を目標にしました。

2. 100mに向けてテンポを上げられるようにすることと、200mに向けてきついところでも泳ぎが崩れないように意識しています。

3. 100mも200mも後半の追い上げに注目してください!

4. レース前日にはキレートレモンをよく飲みます。

5. 100mも200mもベストを更新して決勝進出します!

拓さんはとてもストイックに水泳に取り組む方で、練習ではバタフライで自分自身を限界まで追い込み抜いています。その頑張りもあり、前回の茨城県選手権でベストを更新した今波に乗っている選手です。インカレでのさらなる飛躍が楽しみです!

 

刻一刻とインカレが近づいている中で、選手たちの日々の練習でもレースを意識した泳ぎやレースに向けてのモチベーションが上がっており、練習の質がどんどん高まっていると感じます。インカレでは自己ベストなどの目標を達成することに関してだけでなく、コロナ禍で大会が開催されることに今一度感謝の気持ちを持って全力で取り組んでいきたいと思います。応援よろしくお願いします。

それでは失礼します。

 

TOP