University of Tsukuba Swim Team

【水球】筑波大学水球の紹介!!

テーマ:水球

こんにちは!

一年の木之下です

今回は、筑波大学を受験する予定がある方や、筑波大学水球に興味関心のある方に向けて情報を発信していきたいと思います!

 

そもそも「水球」とは?

と感じる人もいるかもしれませんので、簡単にご説明します。

 

水球とは「水中の格闘技」と呼ばれるコンタクトスポーツであり、プールで試合を行います。

競技者はゴールキーパーを含めて7人!

プールに浮かべたゴールにボールをシュートして、

得点を競い合うゴール型球技です。

ここからは、筑波大学水球の紹介です!

 

筑波大学水泳部水球は、

3年生  4名、2年生  5名、1年生  3名、

監督1名、各学年マネージャー1名ずつの

総勢16名で活動しています。

また、

筑波大学水泳部水球は、50mの広い温水プールを使用して練習を行なっており、筑波大学水球の選手から多くの日本代表選手を輩出しています。

 

チームの雰囲気としては、

とても明るくアットホームで、目標に向かって選手が互いに切磋琢磨して頑張っていくチームです!!

OBさんが練習に一緒に参加してくれることもあります!!

コロナウイルスにより、大会中止や規模縮小など多くのハプニングがありましたが、その時でも各自ができるトレーニングや感染予防を行ってきました。

その甲斐もあり、

前年の水球大会成績としては、

2020年はインカレ2位日本選手権出場となりました。

※(コロナウイルスの影響の為、本来あるはずの学生リーグ等の大会は中止となっており、大会成績を記録していません。)

 

そして、

2020年の日本選手権を最後に4年生は引退し、

現在、

3年生の蔦選手をキャプテンとして、新体制で活動しています!

今年のチーム目標は、「インカレ優勝」「日本選手権3位」です!!

さて、

いかがだったでしょうか?

水球に興味のある方、大きな目標を一緒に成し遂げたい方など、筑波大学水泳部水球は大学新一年生の方々の入部を募集しています!!

 

ありがとうございました!!

 

TOP