こんにちは。競泳1年の岩城優太です。
8月が終わり9月に入りました。先週の時点では、このブログに「まだまだ暑いですね」と書くのだろうと思っていたのですが、実際はむしろ寒いと思うくらい気温が上がりませんでした。気温の変化が激しいため、体調管理には気を付けたいですね。先日僕は、つくばに来る前まで所属していたスイミングスクールのブログを見返していました。小学生の頃の写真を見て、懐かしいな、自分も成長したなと感じました。たまには自分のことを振り返るのもおもしろいと思います。
それでは本題に入ります。
今回は、全国国公立大学選手権が終わり、インカレまで約1か月となった今週の練習の様子を伝えたいと思います。
火曜日に約1か月ぶりにGoal Setを行いました。正直きつかったです。ですが、久しぶりの全員での練習はとても楽しく、良い練習ができたと思います。これからインカレまでにできるGoal Setはもう数えるほどしかなく、今のチームで行えるGoal Setがほとんどありません。そう考えると寂しいなと感じました。数少ない全体での練習を大事に、このチームで過ごせる時間を大切にしたいと思いました。
土曜日には各ブロックでそれぞれメイン練習を行いました。1週間の最後で疲労が蓄積し、きつい練習ではありましたが、ブロック関係なく拍手で盛り上げるなどとても良い雰囲気でやりきることができたと思います。きつい練習ほど終わった後の達成感が大きくなります。僕が練習が好きな理由はそこにあると思います。
最後に、全国国公立大学選手権を終えて僕が感じたことを少し書きたいと思います。
僕が一番感じたことは、このチームが好きだということです。まだこのチームの一員となって5か月程ですが、そう感じました。仲間のレースを応援していて、ベストが出たり競り勝ったりすると自分のことのように喜ぶ姿と、僕も自分のことのようにうれしくなったことでそう感じました。たとえ自分の結果が良くなかったとしても、一緒に練習を積んでいる仲間が結果を出している姿に勇気づけられ、自信が持てるようになります。そう感じることのできるチームの一員として戦えることを誇らしく思います。インカレはこのチームで戦える最後の試合になります。残り1か月、できることを精一杯やってインカレに臨みたいと思います。
それでは失礼します。