University of Tsukuba Swim Team

コンディショニングウィーーーク!!!

テーマ:活動報告, 競泳

こんにちは。競泳1年の井田真由です。

 

茨城生まれ、茨城育ちのいだまゆが、住み慣れた自然豊かな県東地区から、おしゃれな県西地区に引っ越してからはや8か月が過ぎました。自転車にも乗りなれてきて、最近は紅葉を見に大学付近からは少し足を延ばし、つくば市内の公園で紅葉巡りをするなど、自転車ライフを楽しめるようになってきました。木々を見過ぎてまた電柱にぶつからないように、気を付けて秋を堪能したいと思います。

 

それでは本題に入ります。

 

 

先週はコンディショニングウィークでした。

コンディショニングウィーク恒例のグループ別練習が金曜日に行われ、土曜日にはタイムトライアル、日曜日には(先生やスタッフさんが)つくばマラソンに出場されるなど、イベントウィークのような感じでした。(笑)

 

Baチームの様子です。

背泳ぎは、泳ぎの感覚に個人差が大きく影響する種目だと思いますが、少ない人数の中で積極的な話し合いができたと思います。10月から、新たにアメリカからの留学生も加わり、新たな知見も得られたと思います。

Flyチームの様子です。

水中カメラを使い、積極的に水中での動作を確認していました。

ノリノリの千遥さんと、ひょっこり玲央さんが楽しそうな感じで写っていたので、思わずこの写真を使ってしまいました。

次はBrチームの様子です。

個人メドレーの選手も加わり、人数が多かったようで、2つのチームに分かれてディスカッションを行っていました。両チームとも試合映像等を見ながら、アドバイスをもらったり、し合ったりと、レベルの高い積極的な話し合いが行われていたようです。

 

Frチームの様子です。

Frの選手も人数が多く、3つのチームに分かれて行ったようです。

Frは、競泳の中でも距離が50mから1500mまでと種目が幅広いため、いろいろな距離を専門とする選手と交流をしたことで、多くの刺激を得られたのではないでしょうか。

 

 

写真は見つからなかったのですが、水中でのドリルの練習を取り入れながら意見交換や、映像分析を行っているチームもありました。

 

今回の今回のブログに写真は載せきられなかったのですが、今週の土曜日のタイムトライアルは、200m自由形と200m個人メドレーを行いました。自己ベストを更新した選手も多くおり、最後のリレーでは接戦になるなど、とても良い雰囲気の中で毎日の練習が積めていると思います。

今年も残すところ、1か月半となりました。今できることを最大限にし、今年の長めの約5日間の年末年始のOFFを存分に楽しみたいと思います。(笑)

 

それでは失礼します。

TOP