University of Tsukuba Swim Team

【競泳】GWの練習

テーマ:競泳, 競泳, 競泳, 活動報告

こんにちは。競泳三年の賀部寿音です。 最近やっと日が長くなり、過ごしやすい日が続いてますね。夏が好きな私にとってはうれしい限りです。

筑波大学に入学してからは授業がずっとオンラインかオンデマンドだったので、家に引きこもって授業を受けていましたが、今年度からすべての授業が対面になったため、これまでよりいっそう大変になりました。勉強、部活共に頑張り、キラキラ女子大生を目指していこうと思います。

それでは本題に入ります。 筑波大学では強化を大体三週間行った後、コンディショニングウィークと呼ばれる回復週が大体一週間があるサイクルをぐるぐる回しています。先週あったゴールデンウィークではちょうど二週目の強化であったため、今回はゴールデンウィークでの練習日程を紹介したいと思います。

Dry 6:20-6:55
Swim 7:10-8:20
  Dry 7-7:45
Swim 8-10
Dry 7-7:45
Swim 8-10
Dry 7:50-
Swim 10-
Dry 7-7:45
Swim 8-10:30
off
13:50-17
Weight 14:30-15:45
Swim 17-19 swim 16-18 Weight
15:45-17
(BBQ) bike

いつもの日程だと月・木がウエイト、火ゴールセット、水・土メインという形になるのですが、ゴールデンウィークということで日程が変則的になり、練習回数自体も増えました。私が所属するブロックでは(仙石先生ブロック)火曜ゴールセット、木曜朝メイン、土曜朝メインと一日ずつメインがくる形となり、質、量ともに非常にハードな一週間でした。

 

強化週はただ質や量を上げるのではなく、テクニックの練習も確保されておりこの日は俊貴さん(OB)によるダイブ練習を行いました。

また、泳ぐだけでなく、Bikeトレーニングもおこなって強化をしています。

以上がGWでの練習日程でした。GWが強化二週目だったため、昨日の練習で強化週が終了し、来週からはコンディショニングウィークに移行します。週末には大会が控えているため、この強化をうまくつなげていきたいと思います!応援よろしくお願いします!

【大会情報】

大会名:いきいき茨城ゆめカップ2023

日程:5月20、21日

場所:茨城県山新スイミングアリーナ

 

それでは失礼します。

TOP