こんにちは、競泳3年の石川大智です。
私も授業が終了し、残す大学生活もあと少しです。最近はより一層水泳に集中して取り組むことができており、最高学年として、チームに結果で恩返ししたいと思っています。死ぬ気で頑張りますので、応援よろしくお願いします!!
それでは、本題に入ります。
今回は、みんなが頑張っている練習風景を紹介していきたいと思います。
このブログを見て、少しでも元気や勇気を与えられたら良いなと思います。
まずは選手権組から。
これは、流水プールでogitaプロトコルを行っている様子です。
スタッフさんだけではなく、選手も手伝いながら練習を行っています。
これほどになるまで追い込んで練習しています。
また、筑波大学プールが使えない際には、JAC(ジョイフルアスレティッククラブ)さんにプールを貸していただいています。
周りの方々からの協力で練習できていることに感謝し、精一杯頑張らないとです!!
次は冬季公認組。
これは、種目別練習の様子です。
各種目や距離特性に分かれ、自身の課題やルーティーンについて話し合い、自身の成長につなげています。
ちなみに、私のスプリントブロックでは、Go Pro撮影の横からの泳ぎを観察し、キャッチの高さやローリングのタイミングなどをチェックし合いました。
スタッフさんがGo Pro撮影を行ってくれるので、その映像を見ながら真剣に自身の課題を見つけています。
最近では、少し負傷者が増えてきた印象があるので、映像から原因となっている動きなども発見できるといいと思います。
質のいい練習をするためにはケアが必要不可欠となるので、全員が今一度、認識を改めていきたいと思います!!
サーキットトレーニング後の写真です。
30秒トレーニング30秒レストを12種目、これを4ラウンド行うので、合計48分間行います。冬季公認組のキーワードである『過負荷』がかかるように種目は毎回3年生が考案しています。
ふざけているわけではなく、追い込んだ筋肉の確認をしているだけです(笑)
最後に声出しの動画でお別れしましょう。
メイン練習前には声出しを行い、全員が気合を入れなおして練習に臨んでいます!!
全ての光景をお伝え出来たわけではありませんが、少しでも雰囲気や風景が伝わったのであれば嬉しいです。
それでは、失礼します。