University of Tsukuba Badminton Team

【たつのこクリニック 2023】

テーマ:コラム

 12月23日にニューライフアリーナ龍ヶ崎にて、茨城県の小中高生を対象にした講習会を行いました。この講習会は2020年の第1回以来、毎年開催しているものです。
 今回は約170名の小中高生の参加があり、年代や種目ごとにグループに分かれて活動しました。講習会に向けて事前に小中高生の発達段階に合わせたプログラムをグループごとに計画しました。今年は昨年よりも参加者が多かったため、コートに入れない時間もありました。しかし、学生がコミュニケーションを取り、ゲーム要素の含んだトレーニングを行うなどしたことで楽しく練習に取り組んでいたように思います。また、指導している中で参加者の世代に合わせた言葉を選択する難しさ、言葉の乏しさを感じました。子どもたちに上手く伝えることができない場面もありましたが、子どもたちの方から多くの質問や意見を言ってくれて積極的に活動してくれたと思います。そして、子どもたちから多くの刺激とエネルギーをもらうことができました。今回の経験を力に変えて弊部の活動に勤しんでいけたらと思います。
 最後に、今回の講習会は龍ヶ崎ジュニアの椎名さんはじめ、多くの方にご尽力いただき実施することができました。皆様のご協力のもと、このような貴重な機会をいただけることに非常に感謝しております。次回はより一層充実したものにできるよう、全力で取り組んでまいります。

体育専門学群2年 神山和奏

 

筑波大学バドミントン部各種SNS

https://lit.link/tsukubad298

 

 

RSS
Facebook
Twitter

TOP