University of Tsukuba American football team

ハドル

テーマ:部員コラム

チーム1の文才を持つ池谷君の次というのと、最後を任されたという事で大変緊張しております。
3年LB井野大貴です。

正直ここまで来ると自分が書きたいことは誰かに書かれてて、なかなかテーマを見つけるのに苦労しました。
そこで僕が考えたテーマはこちらです。
「ハドルの魅力」です。

ハドルとはアメリカンフットボールで、次のプレーを決めるフィールド内での作戦会議。(goo辞書より引用)
これはオフェンスもディフェンスも毎プレー行います。
そして練習開始と練習終了の時に部員全員が集まって今日の反省や連絡を行うこともハドルと言います。僕は後者の魅力について語っていきます。

正直練習後のハドルはめちゃくちゃランメニューを行った後に汗だくになったデブ達がギュウギュウに集まりゼーハーゼーハー喘いでいて非常にむさ苦しいです。
そこで監督やコーチの方から講評をいただき、最後に主将が熱い一言をブッかまして、その他連絡事項というのが大まかな流れです。
僕が考える魅力はそのあとです。
全ての連絡事項が終わった後主将を中心に片手を掲げてさらに集まります。非常に密です。
そして主将の「○○○ on 3(オン スリー)! 1,2,3(ワン ツー スリー)」の掛け声の後に
全員で「○○○!!!」と叫びます。○○○はその年のスローガンが入ります。
今年はValue、去年だとTough Choice、一昨年はBuild Upでした。
これマジでカッコいいです。
監督、コーチ、選手、スタッフ、チーム全員が一つになる感じです。

この最高にカッコいいハドルの中の1人になりたいと思ったそこの君。
アメフト部になってみないかい?