University of Tsukuba American football team

分業ってまるで企業みたい

テーマ:部員コラム

皆さま、日頃よりEXCALIBURSを応援していただき誠にありがとうございます。

3年WR「でんがし」こと田頭くんからバトンを受け取りました4年RB 高橋幸大(こうた)です!

今回はアメフト特有のパート練習について紹介します。アメフトはポジションごとの専門性が高いため、そのポジションごとに別々の練習を行います。オフェンスで言うと、OL(オフェンスのでかい人たち)というポジションなら強いヒットをするための練習、QB(いろんな指示出したりボールを投げたりする司令塔)ならよりいい球を投げる練習、RB(ボール持って走る人。めちゃかっこいい。イケメンが多い(?))ならスプリントや素早いカットの練習、WR(相手をかわしてボールをキャッチする人)なら相手をかわしたりボールキャッチの練習をそのポジションごとに行います。

そうして各ポジションの専門スキルを向上させ、それらを合体させたとき、歯車が噛み合ったようにやりたいプレーが成功するようになります!これがたまらなく楽しいんですよ!!わかるでしょうかねぇこの感じ笑わからないんだろうなぁ笑わかって欲しいなぁ笑

このようなアメフト の特性があるため、2年RB佐々木くんが言ってくれたようにどんな人でもアメフトはできる!ということです。誰でもできてこんなに面白くて熱くてかっこよくて楽しくて成長できて、、、挙げればキリがないくらい魅力あるスポーツに全力で取り組めるチャンス今しかないですよ。笑
少しでも興味持ってくれたら嬉しいです!!

以上でぼくの番は終わりにします!次も楽しみにしていてください!今からはるきにバトン渡しに行ってくるのでさようなら〜

写真は昨年の夏合宿終わりのRBユニットです。